日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

交通取締り情報を流してくれるKBS京都ラジオ

先日の9日、車で千里中央から中央環状に入り、名神吹田から京都東まで移動した。

中央環状といえば、この前白バイでスピード違反で捕まったばかりの魔の中央環状。この日も自分が捕まった地点よりやや手前で、車が白バイに捕まっていた。

「まだ、やっているのか」と思う間もなく名神に入る。

名神に入ってさらに驚く。京都東までのわずかな距離で、今度は覆面パトに車が捕まっている場面に3カ所も遭遇。

いったい、こんな短い距離で何台の覆面パトが潜伏しているのやら。まさにこの日はスピード違反取締り強化日。

帰りも同じルートで帰ったのだが、天王山トンネルを抜けたところで、すぐ後ろを走っていた白のクラウン=覆面パトがUターンして京都方面へ走り去っていった。

かつて、1日でこれほど白バイや覆面パトに遭遇したことはない。

税収が少なくなっているので警察も必死なのだろうか。

先日、秘密の県民ショーの話を書いたが、そのネタふりがこの交通違反の取り締まりだ。

最近、家でもラジオを聴くようになったのだが、古いラジオで調子が悪く、AMが入りづらい中、唯一電波ビンビンでクリアに聞けるのがKBS京都放送だ。

大阪府民が京都の放送を聞いているのだが、朝の情報番組で腰を抜かしそうになった。

何と「今日の交通取締り情報コーナー」があり、所轄ごとのスピード違反や飲酒検問情報をどんどん流してくれるのだ。

大阪のラジオ局は交通渋滞情報は流すが、交通取締り情報を流すラジオ局はまずないのでびっくりした。しかもスピード違反で罰金を納めたばかりだったので、なおさらだ。

京都府民にすれば、所轄が分かった時点で、どの辺りでネズミ捕りをやっているかは分かったも同然。これは京都府下を車で走る人にとっては非常にありがたい情報である。

京都府警にすれば国庫金収入が減る情報なのに、あえて公開する、ということは交通安全を優先して欲しい、ということか。

京都ではラジオ局が交通取締り情報を流す。

これは秘密の県民ショー的小ネタである。

人気ランキング
[PR]
Commented by 荒木 at 2009-07-11 07:48 x
熊本(私の生地)もです。朝7時ごろ流れます・・・・。
Commented by musical-cats at 2009-07-11 08:56
私は今はスポーツ新聞を読みませんが、以前は取り締まり情報が掲載されていました。スピードや飲酒の検問もです。それとTBSラジオでもやっていましたね(今は私がAMを聞かないから分かりませんが)。
今、昔ほどその情報が無くなった原因はネットの普及です。
例)ttp://www.police.pref.chiba.jp/license/traffic_surveillance/

タクシーやトラック業界では、これのチェックは当たり前です。
特にあるタクシー会社は、出庫前の朝礼で会社が運転手に教えてくれます。また運転手同士でも、携帯電話やメールで連絡を取り合ッたりしてますね。
私も見知らぬ地へ運転するときは、必ずチェックをしています。
Commented at 2009-07-11 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅん at 2009-07-11 12:30 x
夏の全国交通安全運動が始まったからではないでしょうか?
警官の先輩に聞いたことがあるのですが、署長が人事異動で
変わった後の最初の交通安全運動では特にきびしくやるそうですよ。要注意です。
Commented by enutea at 2009-07-11 21:10 x
↑荒木さんが既に書いてますが、熊本ではラジオだけでなく
"公開取り締まり"という項目で「新聞発表」もなされてます。

が!発表が全てではありません!
公開は"全てではない"ってのがミソ(T_T)
Commented by musical-cats at 2009-07-11 22:14
再投稿申し訳ありません。

このエントリーを見て、思い出した画像があり、昔のHDから探しました。私のブログに誘導するかたちになって申し訳ありませんが、マイブログにアップしましたのでご覧ください。
私はこの画像を見てからは、この様なロケーションでは、速度厳守です。実際にこれと同じ様な風景を何度も見てます。皆様ご注意ください(笑)
Commented by tetorayade at 2009-07-11 22:40
>荒木 さん
空からふるオタマジャクシ、ガードレールの三角金属片と一緒で、各地方では昔からあったことでも、それが自分のところではなかったら非常に不思議に思う。そんなことの一つですね。
Commented by tetorayade at 2009-07-11 22:43
>musical-catsさん
千葉県警は詳しいですね。
大阪府警を調べたら、情報は掲載しているのですが、日にちもかなり1週間単位でアバウト。毎日気をつけろということでした。
Commented by tetorayade at 2009-07-11 22:45
>じゅんさん
確かに、夏の交通安全運動週間だったんだと思います。普段車に乗る機会が少ないだけに余計衝撃的でした。
Commented by tetorayade at 2009-07-11 22:46
> enuteaさん
熊本は情報公開天国ですね。
ラジオも新聞も地元密着型情報に力を入れているのがよく分かります。
Commented by sashiyori at 2009-07-13 09:10 x
こんなところで、意外と熊本ネタが・・・(笑)
まぁ、安全運転している人には関係ないことなんでしょうけど・・・。
僕は、先月念願(?)のゴールド免許になりました。
Commented by tetorayade at 2009-07-13 22:53
>sashiyori さん
意外と熊本県民の読者が多い。といってもコメは数名ですが、熊本県人からと分かるコメは熊本が圧倒的。
私はずっとゴールドだったんですが、原付はスピード違反で一番捕まりやすい。
by tetorayade | 2009-07-11 07:46 | 社会ネタ | Comments(12)