日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

静岡~ソウル便が予約低調で4便欠航

全日空はこの秋から関空発着の高知、松山、鹿児島の3路線を廃止、福岡線も1日4便から2便に減らす計画を発表した。同じく日航も大連、杭州の中国2路線を廃止する模様だ。

理由は世界不況による航空需要の落ち込みもあるので、日航の中国路線の廃止理由は分かる。

しかし、全日空の国内3路線廃止はいささか理由が違うかも。

一言でいえば、関空発着の3路線は大阪南部、和歌山の人以外は不便極まりないからに他ない。ニーズとしては伊丹便ならあるわけで、ニーズのないものを飛ばし続けていた、ということだろう。

ニーズと不況は別問題だろう。

難産の上、6月4日に開港した静岡空港も苦戦を強いられている。

ここは国内線より国際線に主軸を置いているように思えるが、頼みのソウル便が開港から1カ月の搭乗率が52・8%と低迷しており、大韓航空は特に予約率が低かった7月10日と14日の2往復計4便の欠航を発表した。

開港から半年、1年は物珍しさから特需が起こるものだが、静岡県民の財布の紐は固かった。開港した時期が悪かった、といってしまえばそれまでだが、景気回復が先か、静岡空港の廃港が先か、というような状況である。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-07-09 12:35 x
静岡空港、需要が無い事は最初から想定済み。それでも水増し水増しで作成した予測データをもとにメデタク開港。セントレアと羽田、成田の「中間」。
まさに「間」の悪い空港です。新規に空港やリニアを作るより、新幹線を24時間運行してもらいたいものですね。
Commented by tetorayade at 2009-07-09 21:40
>バッキー さん
こうやって税金を湯水のように無駄遣いしてきた官僚政治にNOを突きつけるときが来た、ということですが、民主党も本当に頼りない。
こうなると橋下知事の動きが俄然クローズアップされるが、これとて危うい。
Commented by musical-cats at 2009-07-09 22:12
先日コメントに出した「茨城空港」はもっとヤバイですね。
県民が何で作っているの?って言ってますから(笑)。
隣に成田空港があり、その成田よりも都心部から遠い。

静岡空港は、韓国から見たら、富士山などの観光があるので、航路をとりあえず開設したのでしょう。日本人向けと言うより、韓国人向けの航路開設です。

Commented by tetorayade at 2009-07-09 22:31
> musical-catsさん
そうか、茨城空港がまだ控えていましたか。
神奈川空港や埼玉空港を必要としない中、なぜにゆえに?ゼネコンを儲けさせましたか。やっぱり。
韓国人観光客目当ての路線ならなおさら弱い。
富士山は新幹線で通過するときに見れば十分かも。
Commented by musical-cats at 2009-07-10 22:40
東京には羽田空港と調布空港があります。調布空港は伊豆大島など伊豆諸島向けにちっちゃな飛行機が飛んでいます。これはけっこう役に立つ飛行場です。それに比べて・・・静岡や茨城はデカスギです。身の丈を知らないで夢を見ている。夢を買う金は、政治家やゼネコンの金ではない税金からだから、ヤツらはお気軽です。それが今までの政治。畑の真ん中に新幹線の駅を作るのと比べられないくらいの金の浪費ですね。
by tetorayade | 2009-07-09 09:13 | 社会ネタ | Comments(5)