日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

県民の心が離れる東国原知事の行動

野心が完全に顔に出てしまった東国原知事。宮崎県民の8割が国政への転身を反対する中で、古賀誠選対委員長と衆院選出馬についての2回目の会談を開いたが、結論には至らなかった。

この8割の意見は知事の任期4年をまっとうしてからでも、国政に転身するのは遅くない、という意見だろう。任期の途中で投げ出してしまえば、高い支持率も一気に反転してしまう。

宮崎県のセールスマンとして地鶏やマンゴーを宣伝して歩くのも飽きたのか?と写ってしまうが、東国原知事にすれば、国政へ転身するのは今が千載一遇のチャンスと捉えているからだろう。

大型地方選での自民党4連敗。総選挙の自民敗北が濃厚な状況で、東国原人気を使って選挙を戦いたい古賀選対委員長。

地方を変えるには与党の中枢部にいなければ、地方は変えられない、との東国原知事の思惑が一致したまではよかったが、コトはそう簡単には運ばない。

まず、自民党内の抵抗勢力が浮かび上がってきた。

2度目の会談のために東国原知事上京したことについて、谷川秀善参院幹事長は「ほんまに来るんか?」とはっきり嫌な顔をしてみせたかと思えば、細田博之幹事長は「誤報、誤解じゃないのか」と困惑してみせた。

その他笹川暁総務会長らが反東国原の急先鋒として浮かび上がってきた。

東国原知事も自分が自民党へ行けば、不利な状況が好転するように勘違いして来ている。

2度目の会談は50分ほどで終わった。

総裁選の進捗状況について聞かれた東国原知事は「前向きに取り組んでもらっている」と答えたのに対して、古賀選対委員長は「そんな話は出なかった」と記者の質問を煙に巻いた。

2人の意見が食い違っている、ということは前進していない表れか。

県民の8割が反対することを敢行するから野心が顔に出てしまう。

野心家では総理・総裁にはなれない。

舛添大臣もしかり。

人気ランキング
[PR]
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-08 12:27
私も宮崎出身なんですが・・・地元ではすごい人気ですね。
そのまんま東のころとは違う。(笑)
県民からの期待を裏切るとその人気もどうなることやら…。
Commented by fcs at 2009-07-08 21:02 x
ていうか、所詮、此奴はロリコンでしょ?
そんな逮捕歴のある奴が国会議員なんかおこがましいって。
宮崎県民、馬鹿ばっか。
Commented by tetorayade at 2009-07-08 22:41
> biwakokayo4さん
地元出身で「どげんとせにゃ、いかん」というフレーズに共感して宮崎県民は託したはず。
それが4年の任期を全うすることもなく、国政の転身は宮崎県民にすれば裏切り行為にも近い。その高い支持率は一気に反転して県民の9割以上がNOを突きつける。
国政は比例代表なので当選はするでしょうが、自民のイメージはもっと悪くなる。そんな感じでしょうか。
Commented by tetorayade at 2009-07-08 22:42
>fcsさん
国会議員じゃなくて、総理大臣を狙っているところがおこがましいですね。
Commented by じゅん at 2009-07-08 22:43 x
それでも東国原知事のが既存の自民党議員よりまだましと思うのは私だけでしょうか・・
Commented by musical-cats at 2009-07-08 23:03
MILKです。
私事ですが、訳ありまして、低レベルなブログを開設しました。
お時間がある時で構いませんので、お越し戴ければ嬉しいです。粗茶もお出しできませんし、何の為にもならないブログかも知れません。今後も宜しくお願いします。

東国原さんは、急ぎすぎですね。
その急ぎは、計算の上に成り立つものでは無いと思います。
だって、ちゃんと物事を計算できる人は、襲撃事件は勿論、暴力事件や淫行事件で警察のお世話になりませんよ。
物事をその時の雰囲気でしか考えられないから、あのような事件を起こす。
前回の県知事選挙は、前知事の汚職などから、県政を変えたい県民の気持ちが作り上げた人気。それを捨てるようでは、国政に行って何が出来るのか疑問。彼には多少遠回りしろ!と言いたい。
Commented by tetorayade at 2009-07-08 23:43
>じゅんさん
そういう見方もあるでしょうね。まだ、国会議員ではないので利権や金にもまみれていないし。与党に入って清廉潔白な精神を保持できれば。
Commented by tetorayade at 2009-07-08 23:46
>musical-catsさん
ブログ再開まずはおめでとうございます。
さっそく拝見させてもらいました。
1日3本アップはらしさが出ていますね(笑)
だから野心が今顔に出ているんですよ。
これから支持率、人気は急降下する予感すら感じますね。
Commented by musical-cats at 2009-07-08 23:55
早速のコメント感謝申し上げます。
最初だけはと思い、今日4本Upしました。最初だけです(笑)。リンクの件、ご配慮ありがとうございます。

>だから野心が今顔に出ているんですよ
ほんとうにそうですよね。野心がギラギラしている。それが嫌味に見えて、他の首長から距離を置かれている。
Commented by tetorayade at 2009-07-09 21:42
>musical-catsさん
ブログはゴールのないマラソン。
ボチボチ行きましょう。100メートルダッシュはすぐに息切れしてマラソンを完走することはできませんから。
元々短距離ランナーでしたね(笑)
Commented by musical-cats at 2009-07-09 22:06
>元々短距離ランナーでしたね(笑)

それ、性格が出ます。
陸上部の部長までしていたくらい、陸上人間でした。
で、長距離は苦手です。性格が合わないのです。
1万mはもちろんですが、1500mが限界です(笑)
賭け事も人生もパーッ!と打ち上げ散る、花火の様な感じです。
だから、tetorayadeさんを尊敬しています。
今回も、どこまで継続できるのか・・・(大笑)
とにかく頑張ります。
Commented by tetorayade at 2009-07-09 22:33
>musical-catsさん
体型にも出ているように息切れすることなく、長く、毎日コツコツですからね。
by tetorayade | 2009-07-08 10:02 | 社会ネタ | Comments(12)