日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

目撃者証言とは大きくかけ離れた放火犯人

目撃者証言のいい加減さが如実に出た事件だった。

「台を叩いて店とトラブルになった男がいた。その男が舞い戻ってきて、店にガソリンをまいて、火をつけた。30代でロン毛」

そんな証言からパチンコに負けた客が腹いせに放火した、と誰もが考えたことだろう。

ところが、自ら岩国署に出頭した高見素直(41)容疑者は、そんな目撃者証言とは大きく掛け離れていた。

どう見ても40~50代のオヤジ。放火の理由もパチンコで負けた腹いせではなかった。金も職もなく、誰でもいいから殺したかった、と。

秋葉原の通り魔殺人のように、無差別殺人だった。ただ、違うのは放火、という手法。これは初めてのケースではなかろうか。

高見容疑者は狭く沢山の客が店内に放火すれば多数の死傷者が出る、と考えたようだ。

パチンコ店にスプリンクラーが付いていなかった、と一部のマスコミは騒いでいたが、ガソリンで放火されたらスプリンクラーで消せるわけがない。

パチンコ店の監視カメラ以外に、ガソリンタンクを買ったホームセンターのカメラにも高見容疑者の姿は捉えられていた。

最初からあまり逃走する気持ちはなかったのか、名前の通りに“素直”に出頭している。

つまり、重大な事件を引き起こして死刑になりたかったのではないだろうか。

ガソリンタンクやガソリンの調達、放火現場となったパチンコ店がすべて土地勘のある場所での行動。

「クロス・ニコニコ」が選ばれたのは、放火した後も逃げやすく、比較的客が一杯いる店だったからではないだろうか。

高見容疑者が出来島駅周辺に住んでいたら、その界隈のパチンコ店がターゲットになっていた、ということ。
胸をなでおろしている関係者もいることだろう。

こんな男の我が儘につきあわされた犠牲者は、たまったものではない。

犠牲になった派遣スタッフは、知り合いの社長の派遣会社のスタッフだった。

合掌

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-07-07 10:00 x
本当にいい加減ですね。
今回は出頭したから結果はこうなりましたが・・・。

昔はバキュームカーで汚物を店頭に撒き散らしたとかの、妨害行為はありました。政治結社などは店頭での街宣で妨害。それと比べるには無理がありますが、日本人の精神が病んでいる証拠が、この事件だったり、秋葉原や荒川沖の無差別殺人ですね。先日は高校生が同級生を刺殺していますし。
先日警官の不祥事のエントリーがありましたが、警官ですらこれですからね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-07 16:24 x
スプリンクラーは確かビルの大きさで設置義務が生じていたはずです、此の場合はたぶん床面積が基準に足りていないように思います、また消火は無理かもしれませんが有毒ガスの発生を一時的には抑制しますので無駄とは言い切れません、まあ「ドンキホーテ」の放火と同じく通路の狭さも問題だったのでしょう、
Commented by とも at 2009-07-07 20:09 x
今は派遣の事務の仕事も少なく、私の知人(女性)も希望ではないのにパチンコ屋で派遣として働いています。犠牲になったかたが本当に気の毒です・・・。

それにしても目撃証言ってあてになりませんね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-07 20:40 x
続報でしたが犯人はギャンブルで200から300万円ほどの借金があったようで、このパチンコ屋にも通っていたようです、土地勘はあって当たり前です「客」だったのですから、さて「警察発表」と若干差が有ります、もともと警察の発表に疑問がありましたので、犯行の動機が「パチンコ」だとは言えなかったのかも知れません。
Commented by tetorayade at 2009-07-07 23:32
>MILK さん
日本人の魂が溶解して行っている。それが戦後の民主主義教育の集大成。憲法9条を改正するというだけで、とんでもないことをいいだす、と思わせていることがその成果です。
Commented by tetorayade at 2009-07-07 23:39
> ざんぶろんぞさん
スプリンクラーは人気のないところで火が立ち込めるとか、人が寝入って火が立ち込めるとか。そういう場所なら大いに効力を発揮するのでしょうが、常時人がいるところで営業面積によって設置義務が決まる中、このパチンコ店でのスプリンクラーが設置されていなかった、というのはどうでしょう。
どんな場所でもガソリンをまかれた放火されたらスプリンクラーなんて初期消火が目的ですから役にはたたない、と。
問題はご指摘の通り、狭い通路です。そこに玉箱を積み上げているわけですからパニック時にどんな惨状を引き起こすかは明白。
加えて、パチンコ客は大地震の時でも逃げなかった人がいるように、金がかかっているのですぐに避難しない傾向があることも問題。
Commented by tetorayade at 2009-07-07 23:42
>ともさん
実はそのパチンコ店の派遣の仕事すら少なくなっている。派遣を使わなくても自社でアルバイトを募集すればいくらでも人が集まるから。
派遣を使うと労務管理、募集広告費が含まれているので当然高い。
自社でアルバイトを募集しても人が集まらなかったので派遣を使っていた、というのが実情。それが今は大不況で逆転現象が起こっています。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-08 21:43 x
テレビ発表とは若干違いますね
>犯人は連日のスロット通い
ttp://www.asahi.com/national/update/0708/OSK200907070168.html
調べると同様な事件が4月にも埼玉で、、
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090424/dst0904241313011-n1.htm
>パチンコに負けた客が腹いせに放火した
いや状況はどう見ても「パチンコ(あるいはパチスロ)に負けた客が腹いせに放火した」としか思えませんけど、いかがですか?
Commented by tetorayade at 2009-07-08 22:37
>ざんぶろんぞ さん
負けた腹いせは一般的にはトイレの個室で暴れることが多いですね。女子トイレの三角コーナーの破損率の高さは有名。便器を壊す、詰まらせる、と見えないところで店を困らせるのが一般的な腹いせです。
さらに、貸し金からの追い込みがあると、トイレで首吊り自殺、というのも新聞沙汰にならないぐらいで、結構あります。
今回の放火は、同じく大阪で漫画喫茶に放火した男と同じような状況かと思われます。
仕事もなくなり、離婚して家族もいない。守るものがなく、将来に悲観して無差別殺人を起こすことで死刑にしてもらう。
送検されるときもカメラに向かって顔を伏せることもなく、死刑の覚悟ができたことを感じました。
パチンコで負けたぐらいで放火していたら、今頃、全国の半分以上のパチンコ店は消失していますよ。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-10 01:58 x
tetorayadeさん、繰り返しで申し訳ないが、やはり犯人は店の常連で負けた腹いせのようですよ。
ttp://www.asahi.com/national/update/0708/OSK200907070168.html
記事引用開始
>殺人などの疑いで逮捕された高見素直容疑者(41)が、スロットをしにパチンコ店によく通っていたことが、元勤務先の同僚らの話でわかった。放火された「cross(クロス)―ニコニコ」や系列店に主に通っていたという、、
>以上記事引用おわり
Commented by tetorayade at 2009-07-10 21:53
>ざんぶろんぞ さん
その店に行っていたことは確かでしょう。
でも負けた腹いせではなく、不幸な自分の人生に自暴自棄になって、守る家族もなく、死刑になっていいとある程度覚悟して無差別殺人を企てた、というのが報道の本筋で、負けた腹いせ論はあまり主流ではないように感じます。
最近では大学教授を殺害した犯人は、卒業後も何年も経って怨念を抱きながら犯行を決行した例はありますが、今回の放火は負けた腹いせに結びつけるのは強引か、と。
by tetorayade | 2009-07-07 08:54 | 社会ネタ | Comments(11)