日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

静岡知事選でも自公推薦が敗北

次の総選挙を占う上で重要なポイントになるのが静岡県知事選。全国の平均値が静岡県ともいわれ、発売前の新製品モニターが行われるのが静岡県でもある。

人物よりも反自民で選ばれた、とすればこれで全国的な流れも読めるというわけだ。

その静岡県知事選で民主党などが推薦する川勝平太氏が、自民、公明党推薦で前自民党参議院議員の坂本由紀子氏を破って当選した。

1万5000票あまりの僅差だったが、これで自民党は大型地方選挙で4連敗。麻生降ろしが一気に加速することになりそうだ。

その鍵を握っているのは森元首相。

6月30日には東国原知事の秘書と会っている。それが証拠に記者団に向かって「マンゴーキャラメルでもやろうか」。

麻生首相としては人気者の東国原知事には非常に高い関心を示していたことは事実。しかし、麻生首相から入閣を打診して断られたら面目が丸つぶれになるので、止めた、というのが真相らしく、用意されたポストは総務大臣か、地方分権担当大臣だったようだ。

これでは将来の総理・総裁の野心が顔に出てきた東国原知事も納得するわけがない。

森元首相は麻生首相に対する妥協案として、

①細田幹事長交替の党人事はやらせない。

②その代わり閣僚補充は任せる。

③早期解散は許さないの3点だった。

古い自民党を守りたい森元首相に対して、麻生首相にかなり近い安倍元首相は、公明党頼みでなければ勝てない自民党の反省を込めて総選挙で負けて保守本流の自民党として出直そう、と進言している。しかし、公明党頼みでなければ選挙に勝てない自民党の中ではごく少数派の意見。

森元首相は反麻生の急先鋒で前回の総裁選で小池百合子を推して破門された中川秀直元幹事長と密会している。

「解散」という首相の特権まで奪われてしまった麻生首相。

2人の元首相の狭間で決断ができない麻生首相。

物事が新しくなるときは古いものが根こそぎ壊れる。

自民党の崩壊はもはや決定的となってきた。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-07-06 18:50 x
>1万5000票あまりの僅差だったが

これは1位と2位の差ですが、政党で見るとダブルスコア差と考えても良いですよね。
今回は自民は当選可能と考えていた。それはこの選挙は、民主党の分裂選挙だったから。1位と3位は民主。この自民有利な状況で負けたのですから、自民党は落胆しきり。
先日東京都議選の民主のある事務所に行きましたが、楽勝ムードです(そんなんでいいの?と思いますが・・・)

民主分裂選挙に負けた自民はもう立ち直れません。
Commented by tetorayade at 2009-07-06 19:17
>MILKさん
勝った川勝さんがどんなスキャンダラスな人生を送ってきたのか、静岡県民はあまり知らないよう。
自民以外なら誰でもよかった。
特に静岡県民がいらないといっていた静岡空港を強行に作ったことも尾を引いている。
Commented by MILK at 2009-07-06 20:39 x
スキャンダラス・・・過去に「淫行」や「暴力」などの事件を起こしても、知事になれるご時勢ですからね。その任期期間中にまともな仕事をしてなくても、人気だけで首相を狙える?ご時勢です。あ~彼はフルーツや鶏の宣伝をして、県政をちょこっとやって・・・・。大阪府知事や横浜市長の足元にも及ばないでしょうね。だから大阪府知事や横浜市長からはスタンスが違うと言われるのかも。
「淫行」で芸能界の出演自粛期間に大学に通い、不倫で妻に土下座をテレビでやって・・・・。それでも皆、過去を忘れている。更生できれば、勿論過去は問いません。更生できているのですから。
>勝った川勝さんがどんなスキャンダラスな人生を送ってきたのか
静岡県民はそんなの関係ねぇ~なのでしょう。だってあの知事よりまだマシ?かもしれないから。
ある選挙事務所で出た話題ですが、過去に「淫行」した首相を選ぶか?と。皆「ゴメンだよ」って話していました。更生して罪を償っても、「淫行」と言う言葉は「賄賂・収賄・裏金」と言う言葉より重いと話していた党関係者もいましたね。「淫行」と言う言葉は、知事レベルの選挙までは許されても、総裁や首相は許されないということでしょう。
Commented by tetorayade at 2009-07-06 22:29
>MILKさん
改めて、国民の大半は流されやすい、ということが分かります。愚民といえば怒られるかもしれませんが、自戒を含め物事の本質をもっと考えなければなりません。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-06 23:24 x
民主党も結局候補が一人に絞れなかった事がじわじわ響いてますね、そろそろマスコミも鳩山代表の故人献金問題を取り上げ始めましたし、どうなりますか、、

結局「自分が考えた少しでもマシ」な奴に投票するしかないんですよ、、、
>あのハゲ、、下手すると貧乏神(ハゲ)になりかねませんね、そろそろメッキもハゲ、、そうですし、彼もマスコミの援護がなければ只の「元芸人」ですから、、
Commented by しぞーか県民 at 2009-07-07 01:28 x
保守系の候補が保守王国の静岡で勝っただけで、極自然な推移に感じます。川勝さんの著書を読めばわかると思いますが、小泉-竹中コンビの思想に最も近い候補ではないでしょうか。
Commented by MILK at 2009-07-07 09:53 x
>彼もマスコミの援護がなければ只の「元芸人」ですから

その通りですよね。ただの元芸人。しかも2流芸人。彼の芸能活動は?。横山元知事などは一流芸人でした。
大リーグの監督のように。選手時代にパッとしなくても、一流監督になれるように、彼も芸人ではだめでも、政治家として大成して欲しいものです。
by tetorayade | 2009-07-06 10:14 | 社会ネタ | Comments(7)