日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

警察官不祥事の匿名報道

停職1カ月の懲戒処分を受けて、すぐに辞職。気になったのはこの場合退職金が出るかどうか、ということ。

事件のあらましはこうだ。

愛知県警の38歳の巡査長が、警察署内の女性トイレに侵入して、隣の個室に入った婦警を盗撮しているのが見つかり、建造物侵入で書類送検された。

巡査長は容疑を認めており、7~8回も盗撮していた常習犯だった。

懲戒免職の場合は、退職金も出ない。

停職1カ月ということは1カ月間は職場に来るな、給料も出さない、という処分。盗撮した警察官が1カ月後に職場復帰しても職はないために、すぐに辞職したのだらうが、この場合は懲戒免職ではないために、退職金は出る、ということだろうか?

新聞報道では実名は明かされていないが、愛知県警は身内に甘い警察体質がもろに出ているような事件だった。

ちなみに、トイレやスカートの中を盗撮して捕まっている警察官は1人や2人ではなかった。今年だけでも栃木県警、神奈川県警、兵庫県警、佐賀県警の警察官が捕まっているが、実名報道している県警もある。

愛知県警同様に匿名にしたのは栃木県警。

何かと警察官の不祥事が多い県警ではないか。

被害者の両親から9回も捜査依頼を受けながら拒絶し続けて、栃木リンチ殺人事件へと発展した栃木県警の対応は国民の非難を浴びた。

匿名報道する県警は自浄能力がない。これからも警察官による不祥事は続く?

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-07-04 11:31 x
警察官の不祥事はなくなりませんよ。
昔からある。昔は現在ほど公にしないでいたけれど、最近は隠蔽などと言われるから小出しにしている。
今回だけではなくて、退職金が支払われるケースも多い。もっと凄いのは、次の就職先まで紹介してくれたケースも過去にはあります。
氏名公表は、その事件の軽重のさじ加減で違うのと、その時の本部長の裁量の違いがあるでしょうね。
警察内部は本当に分からん所です。隠し金を告発した警官もいたりして、国民のために頑張っている人が大半ですが、一時期全国で発覚した裏金問題でも、責任の取り方はどこもウヤムヤ・・・。
(つづく)
Commented by MILK at 2009-07-04 11:43 x
(続き)
取り締まる側だから、昔は本当に身内に甘い。その体質は今でこそ厳しくなって来ていてもまだまだです。

交通違反点数もみ消しだって・・・・あっ!これ以上は書けない(笑)

この不況で警官になりたい人が増えるでしょう。でもそんな時だから意識の低い人間も混じる。
自衛隊入隊者も増えていて、懸垂が1回も出来ない人間も入隊するご時勢です。警官もそんな感じでしょう。
昔は聖職と言われた教師も犯罪を犯してますからね。しかも未成年者にわいせつ行為など。なんでもあり。
こんな時代だから自浄能力が問われるけれど、それを期待しても無理なだけ、この世が荒れていると思います。

(警察の裏の裏も知っているので、ついつい長文になりました。続きはメールにて)

Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-04 12:26 x
愛知県警の酷さには毎回あきれるばかりです、私も事件関連で「名古屋裁判所」に傍聴に通ったことがありますので言わせていただきますと、おそらく目に見えない不祥事は公表されたものの十倍近くあるでしょう、内部で処理されたものが圧倒的に多いと思います。
二十数年前に起きた愛知県警の警察官の犯罪を目撃したのですが「一切の報道がなされなかった」事に疑問を感じて以来、警察とは「市民の義務」以上のお付き合いはしないことにしています、「故人としての警察官」には真面目な人も多いのですが、組織としての警察機構は官僚の悪いところが目立ちます。
>警察の人事に関しては管区で見ると良い場合があります、名古屋ですと「中部管区」ですね「富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重」が同じで人事交流があります、表に出ない不祥事警官(警部補より下)は此のブロックの中でまわされるものと「推測」(具体的なソースが出せないので)しています。
Commented by tetorayade at 2009-07-04 23:24
>MILKさん
できることなら、切符をきられない方法をしりたいですね。
切られた終わり。切られる前にいかに切られないようにするか。
違反は明確。
無理か。
Commented by tetorayade at 2009-07-04 23:28
>ざんぶろんぞ さん
そうでしたか。裁判の傍聴もされていましたか。それで法律関係にひときわ関心があると共に、詳しいわけですね。
愛知県警はやっぱり駄目でしょう。
拳銃を持って立てこもった犯人をなかなか逮捕できないだけでなく、撃たれた警官を何時間も放置。挙句の果てに狙撃手に流れ弾が当たって死亡。
本部長が判断できなかった典型。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-05 13:42 x
肝心なことを忘れてました、「停職一ヶ月の懲戒処分→辞職」なら普通に「退職金」が出るはずです、ついでに「年金」も出ます。
不祥事を起こした場合「隠蔽」される事例は「被害者が居ない、あるいは気がつかない、もしくは黙らせることが出来る」というような場合で当事者の自主的な退職として扱うようです。
2002年前後の薬物事犯と銃器事犯の警察との癒着構造は、此れがかなりの確率で「やらせ」が入っている可能性を読み取れます
>愛知県警直接では有りませんが、管区で見た場合の関連です。
「富山県警 上田」でグーグル検索してみてください、こちらは警察本部長と其の部下の犯罪です、事件の流れで考えると確実に「愛知県警」が関わっているはずですが、こちらもキーマンの自殺で真相がうやむやです、他にも此の時期には「銃器薬物対策課」の警官が、県外の「麻取り」の押収した銃器を自分の点数にしようとした事件など発覚しただけでも数件の事例が書けます。
>これから「裁判員」として選ばれた方も、そうでない方も一度「裁判の傍聴」に行くことをお勧めします、出来れば夏休みにお勧めしたいのですが裁判所も夏休みに入るため事前に調べてください。
Commented by tetorayade at 2009-07-05 21:44
>ざんぶろんぞ さん
裁判の傍聴いいですね。
長い夏休み続行中なので調べて体験してみあす。
Commented by お嬢 at 2009-11-19 21:38 x
愛知県在住です。警官の知り合い多数、もちろん本店の人間も。二年前に別れましたが、本店の警部とも半同棲お付き合いしてました。建前マジメ人間が多いですが、プライベートは別!!ちなみに頻繁に飲みに行きましたが(今も飲みに行ってますが)デタラメ!!!店でグラス投げ付けて暴れるわ、飲酒運転するわ、セクハラするわ…目もあてられませんょ。特に気にいらないのは、小さい人間(マル暴)に限って権力振り回してドエラソー!!!大概にして欲しいワ!!!
by tetorayade | 2009-07-04 10:26 | 社会ネタ | Comments(8)