日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決断できない男、麻生太郎

「しかるべきときに、しかるべき方…」

「衆院解散はそう遠くない」

麻生首相は政治記者や政治評論家の予想をことごとく裏切ってくれる。それが首相就任以来の慣わしになってしまった。

大方の予想では7月1日に党三役の交代と閣僚の補完をした後、2日に解散に打って出るはずだった。

注目の幹事長には舛添厚生労働大臣。総務大臣にはウルトラCで東国原知事を起用することで、失墜する麻生内閣人気に歯止めをかけ、総選挙を戦うはずだった?

それを派閥の領袖の反対で、総理の特権である人事権まで封印されて断念。

国家公安委員長と経済財務担当大臣の2閣僚の補充で終了した。

これで決定的に「決断できない首相」として男を下げた。

7月5日の静岡知事選で、自公推薦の前自民党参院議員の坂本由紀子氏が落選すれば、麻生降しが加速し、7月12日の都議選で自民が敗北すれば7月13日に麻生降しが決定的になる、といわれている。

これを画策する上で「麻生総理はアキバに強いので、東京には強い。是非都議選の応援に回ってくれ」と伏線をはるが、麻生首相は仮に都議選で敗北しても責任は全然感じない。

この天然系お坊ちゃまの神経はどこまでも図太い。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-02 20:00 x
児童ポルノ規制法案の成立で秋葉原でもそっぽ向かれる可能性も出てきましたね、アレは民主党の修正が入るようですが骨抜きになりかねません。
Commented by tetorayade at 2009-07-02 22:39
>ざんぶろんぞさん
そんな法案もあったんですか。
カジノ法案はどこへいったのやら。こんなことが国会に上程されないことを祈るんですが。
日本のリーダーがいないことが日本の最大の不幸。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-03 09:17 x
問題は「児童ポルノの定義」なんです、現行の児ポ法で禁止されてる「被害児童の確定しているポルノ」レベルなら、持ってる人は限られているでしょうし、持っている自覚はあるはずです、ところが「児童に見えるものなら全部ダメ」とかになれば、其の曖昧な判断基準から「冤罪」の量産が可能です、発表当時から言われてますが「家族写真」や「男女を問わず未成年(子の法案の基準では18歳以下)の水着や序半身裸の写真でも違法」とするなら、家族の写真で逮捕という可能性もあるということです、また其の範囲が「漫画、アニメ、絵画を含むすべてとなれば、日本版「文化大革命」と言われかねない法律です、そのため多くの人が電話で政党にいわゆる「電突」をかけ、その音声を「ニコニコ動画などに揚げていますが、自民党が最悪です。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4231989/
九日に修正法案が民主から出されて協議に入るようですが、下手をすると「自民と民主」両方のダメージになりかねません。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009070200680
現在の状況はこんな感じです。
Commented by tetorayade at 2009-07-03 21:57
>ざんぶろんぞ さん
自分ではそういう趣味がないのでどうでもいいような法案なんですが、今の若い人は変なのが多い。
学校の先生がそれが趣味で先生になったようなのもいるし。ま、変態先生は昔からいましたが。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-03 22:06 x
よく調べると判りますが「俺はそういう趣味じゃないから」と無視していますと、「家族の写真」が「児童ポルノ」として処罰の対象になる可能性が高い法案なのです、実際国会で宮沢りえの「サンタフェ」も「未成年を撮影したわいせつ写真」として回収、廃棄とされるような意見が出されています、取り締まる側で恣意的な運用が出来る法案は「自分には関係なから」として無視するのは危険ではありませんか?
Commented by tetorayade at 2009-07-03 22:59
>ざんぶろんぞ さん
児童ポルノだけでなく、恣意的捜査権の乱用の恐れる法案はほかにもありましたね。盗聴法案とかもそう。こっちのほうが恐ろしい。
ネットで何を見ているか、そんなことも捜査権で監視されていると思うと空恐ろしい。法律で取り締まるまでもなく、監視されている人は監視されているので、ネット、ケータイは使わないんでしょが。
家族写真まで踏み込んで処罰の対象になる可能性も秘めているということですが、問題は恣意的な捜査権の乱用ということですよね。そういう趣味がなければ捜査権の乱用もないかと思います。
ただ、法律で何でもかんでも封じ込める風潮は、よくない傾向です。
by tetorayade | 2009-07-02 09:33 | 社会ネタ | Comments(6)