日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

7月4日からが見ごろの早朝観蓮会

万博・日本庭園での早朝観蓮会(午前6時開園)は、7月4日から毎週土日の3週間にわたって開かれる。1週間先が待ちきれず、土曜日に日本庭園を訪れたら、やっぱり…

ほとんどが固いつぼみ。
b0017844_18364481.jpg

それでも、何とか膨らみかけているいるものもあるが、まだ絵にはならない。
b0017844_1838370.jpg

ピンクの蓮はちょっと早かったが、白い蓮はちょっとだけ開いている。
b0017844_1839982.jpg

b0017844_22424935.jpg

早朝観蓮会の予定は年間スケジュールの中に組み込まれているわけで、毎年7月の初旬から半ばにかけてが、見ごろのようだ。

地球温暖化などと騒いでいるが、自然の草花はまだ毎年予定通りに開花している。
b0017844_18471851.jpg

アジサイと蓮の競演は厳しいか?
b0017844_2244213.jpg

追記

CX1のフォーカスをマルチパターンに設定していたが、このときから中央重点スポットに切り替えた。このほうがしっくりくる。マルチだと自分が望んでいないところにピンを合わせたりするので、銀塩一眼レフを使ってきた人間にはスポットが向いている。
人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-29 20:51 x
2枚目良いですね!これから「生きる=成長する」とつぼみが主張してますね。こころにグッと来ます。

そろそろ写真をどこかのコンテストに出さないのですか?
イケルと思いますが・・・。

余談)話は変わりますが、今日あの欽ちゃんファミリーの「見栄晴」さんを久しぶりに見ました。奥さんと子供と乳母車押してほのぼの散歩してました。彼は地元の有名人でパチンコ店にもよく来ています。彼のおばあちゃんもパチンコ好きでした。顔が二人ともそっくりで、人間性が良い感じの顔つきなんです。
Commented by tetorayade at 2009-06-29 21:35
>MILKさん
新聞のニュース写真には投稿したんですが、写真コンテストはまだないです。
みんな一眼デジカメで撮影して応募するなか、意地でもコンデジで投稿したいですね。
というのも、昔から一眼を使ってきたので、コンデジでもこんな写真が撮れるということをアピールしたいから。
中年の写真サークルの人たちが一眼と三脚を持って蓮を撮影していますが、こちらは手持ちのコンデジ。
一度、一眼を持つと欲しいとは思わない大人になった自分を感じます。
by tetorayade | 2009-06-29 18:42 | 社会ネタ | Comments(2)