日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

コンビニの値下げで困るホームレス

セブンイレブンのコンビニオーナーらが廃棄処分する前の弁当などを値引き販売していたことに対して、本部から契約解除を通達されていた問題で、公取委は独禁法の不正競争に当たるとして、セブンイレブンに排除命令を出した。

コンビニオーナーらの訴えが認められたことになる。

これでコンビニフランチャイズオーナーは大手を降って廃棄しないで値引き販売ができる、と喜んでいられるのだろうか?

コンビニは24時間いつでも営業している代わりに定価販売することが、コンビニのビジネスモデルだった。それを蟻の一穴で崩壊させかねないのが、今回の弁当の値引き販売だともいわれている。

その理由として、弁当に関しては値引きされたものしか売れなくなり、利益を圧縮するともいわれている。

今回のオーナー側の訴えの背景には、弁当の廃棄コストを全額オーナー側が負担することにあった。多い店ともなると、弁当の廃棄分だけで月額40万円になるケースも。

食べられるものを廃棄するのはもったいない。これが公取委の排除命令の一因になったことも考えられる。

しかし、その一方で急増するホームレスが飢え死にしないのは、廃棄されたコンビニ弁当があるからともいわれている。

廃棄する弁当の量が減れば、ホームレスにとってはまさに死活問題となる。ホームレスへ廃棄弁当が行かないようにしていたようではあるが。

この辺りのことは新聞、テレビが取り上げることはない。

循環型の社会で廃棄する弁当は、決して無駄にはなっていなかったはず。完全に腐ったものではない。豚のえさにするぐらいなら、それで生活できる人のところへ回すのが自然な循環だと思う。

人気ランキング
[PR]
Commented at 2009-06-24 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MILK at 2009-06-24 00:49 x
元顧客が何人もコンビニ経営をしています。
昔は儲かった店舗も今ではダメなケースが多いですね。それは地域によっては飽和状態。それを分かりきっている本部。道路の反対側に同じカンバンのコンビニを開店させられたオーナーもいます。
今月頭にサンクスをオープンさせた人がいます。店の取り分が他より多かったからサンクスにしたと話してました。そこでは在庫が余るほど弁当は注文しないそうです。
Commented by バッキー at 2009-06-24 09:08 x
ホームレスがピンチの視点、鋭いですね。同感です。
コンビニのビジネスモデルも物販では、既に行き詰り感もあり。今後は行政サービスの窓口業務にさらに力を入れそうな流れですね。

コンビニ経営の友人のお店は2軒。全く同じサービス提供でも一方は繁盛店と閑散店の違い。理由は単純、立地が大学の前にあるかないかの違い。
Commented by ajisai at 2009-06-24 10:56 x
このことについて、私は、何とも言えないですね。
うちの前は、大手の喫茶店。
毎度、夜パンを捨てます。
そこに、ホームレスが。
たまに、私の店の前で、そのパンを取り合いで大声を上げて、喧嘩しています。
こっちとしては、商店会費、アーケイド改修費、アーケイド維持費などなど、色々と払って、この場所を維持しています。
このように、治安が良くない光景があれば、お客様もここを通らなくなってしまいます。(ホームレスの寝泊まりもいてますし)

うちとしては、困ったものです。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 22:25
>MILKさん
キャノンの品質も落ちたもんですね。
ニコンのデジ一はインドネシアで生産していたかな?
国産メーカーのカメラはほとんどが海外生産のご時世。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 22:28
>MILK さん
立地がよければ競合ライバルもいっぱい。
近所のコンビにはことごとく潰れました。半径500メートルで4軒も。
厳しい業界です。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 22:30
>バッキー さん
まさに立地産業ですね。マンモス大学の近くで1店舗独占なら美味しいでしょうね。
コンビニ弁当を買ったことがない私には、弁当廃棄は理解できない話。
Commented by MILK at 2009-06-24 22:32 x
>半径500メートルで4軒も

その軒数は多いですね。うちのまわりは1軒だけ。セブンイレブンですよ。

あの記事を読むとキャノンはちょっとと思いますよね。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 22:33
>ajisaiさん
商店街で営業している人には深刻な問題ですね。
私は本町に勤務していましたが、ここもホームレスの巣窟。せんば心斎橋筋は夜ともなると人通りも絶え、雨露がしのげるので店がシャッターを下ろした8時ごろからは軒下はダンボールハウス。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 22:41
>MILKさん
潰れたのはローソンが2軒とファミリーマートが2軒。
ローソンのやり方は特にひどかった。競合圏内に作らせるのですからね。それで共倒れ。
by tetorayade | 2009-06-24 00:21 | 社会ネタ | Comments(10)