日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

幸福実現党は党首を国会へ送り込めるか?

たかじんのそこまで言って委員会が組織票が狙える各種団体に次の総選挙で自民党か民主党かどちらに投票するか、アンケートを取った。

利益団体や労働組合の大半が「そういう質問には答えられない」と拒否するなか、創価学会が明確な理由を示して「公明党」と答えた。

創価学会ともう一つ支持政党を明確に答えたのが、幸福の科学で「幸福実現党」と胸を張った。

21日付の産経新聞の全面広告を使って新・日本国憲法の大川隆法試案を発表している。
b0017844_944167.jpg


主な骨子は国民投票による大統領制を謳っており、国民の生命、安全、財産を守るためには防衛軍を組織することを掲げている。国家防衛の最高責任者が国家元首でもある大統領である。

マスコミ批判を避けるためか、マスコミは権力を乱用してはならないという条文も盛り込まれている。

幸福実現党の党首は創立者の大川隆法ではなく、妻の大川きょう子氏が就任。

会見では結党に至った理由として「現在の日本は危機的状況にあるとの啓示を受けて」としている。

その危機的状況となっているのが北朝鮮の核実験で、このまま北朝鮮の核開発を野放しにしておくと、3年後には「日本は北朝鮮の植民地になっている」と声を震わせる。

国連やアメリカを頼っても北朝鮮問題は解決しない。

北朝鮮問題を麻生首相の能力の限界を超えているので「即刻辞任」。民主党の鳩山代表も敵地攻撃の議論をすべきではないと「友愛」バカ論に終始するようでは「この人たちにこの国を任せられない」とバッサリ。

自分の国を自分で守れる政治家がいないので結党に至った、ということのようだ。

大川きょう子氏が首相になった暁には、北朝鮮が明確なミサイル攻撃の意思を持ったならば「敵地先制攻撃の命令を出す」とキッパリ。

これが小気味よく聞こえたら浮動票がある程度動くかもしれない。

小選挙区では21名の立候補者を立てている。

党首は東京10区から立候補する。

1000万人ともいわれる組織票がどう動くか。

人気ランキング
[PR]
Commented by TN at 2009-06-22 15:00 x
幸福の科学は信者1000万人を自称してますが、実際にはその100分の1もいないんでしょうね・・・。
Commented by tetorayade at 2009-06-22 21:09
>TN さん
今は信者数は発表していないようですね。
人間、弱っているときに宗教にはまる心理が分からなくでもない状況です。何かにすがりたい。そういうときにす~と入られたらのめりこむかも。
でも、公明党のような巨大政党になることはないと思います。
Commented by zaxes at 2009-06-22 23:50 x
宗教がどうのこうのはおもしろいかも知れませんが、憲法や国防についても議論しませんか。敵地先制攻撃を主張する党の出現は正直すごい思う。
Commented by 九龍 at 2009-06-23 01:28 x
「敵地先制攻撃の命令を出す」
けれど、
敵地に赴くのは自分ではない。

戦争とは、年寄りのエゴで若者が殺し合うこと。
Commented by じゅん at 2009-06-23 21:27 x
我が家は地方紙でこの広告記事は載ってませんでした。
産経新聞だけですかね?
このブログで初めて知るニュースがかなりあり、ありがたいです。
幸福の科学はここで知名度をあげて、次の参議院選が本命と
いう噂も出てますがどうなんでしょうか・・
Commented by MILK at 2009-06-23 23:39 x
幸福の科学の人事局が、
今年5月まで公演していた「キャッツ」の劇場の隣でした。
最初に出来たのは劇場で、その後に人事局が出来ました。
毎回その前を劇場に足を運ぶ観客は通ります。それだけでも大きな宣伝になっていたと思います。
綺麗な建物です。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 00:25
>zaxesさん
神とは言っていませんが、啓示を受けたといのが何とも宗教団体らしい胡散くささがあるのですが、ここまで北朝鮮を叩き潰すと明言すると浮動票はちょっとは動く。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 00:26
>九龍 さん
ただ、自衛隊の中にはうずうずしている層も少なからずいる。その人たちも戦地の最前線に赴くことはないかも。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 00:29
>じゅん さん
こんな広告が掲載できるのは右系の産経と後、読売にも出ていたのではないでしょうか。
幸福の科学は北朝鮮のミサイル発射から立ち上がっているので、次の次はどうなるかかなり注目カードですね。
Commented by tetorayade at 2009-06-24 00:31
>MILKさん
人間が本当に困ったとき宗教にすがる人も出てくる。
今は混迷期で新興宗教は人の弱みにつけいる絶好のチャンス。
そんな精神状態ですもん。
Commented by こんにちは at 2009-08-06 22:06 x
中には、バランスあるコメントもありますが、ほとんど、低俗な週刊誌と同じレベルのコメントもありますね。
世間で言われる意見をそのまま、コメントしてる。
そんな人は、テレビ、新聞、雑誌、周りの大衆しか、情報収集先がないでしょう。
自分が、どこから情報収集してるか、冷静に考えたら解ります。
テレビ、新聞、雑誌、大衆レベルでしょう。
違いますか?

または、他の宗教に入ってるかですね。
Commented by tetorayade at 2009-08-06 23:13
>こんにちは さん
新興宗教に対しては一般の人は拒絶反応がある。
きょうも統一教会がピンポンです。
拒絶反応があるからあえて情報収集する気もない。そんなところで批判だけを展開する。そんなところでしょう。私を含めて。
by tetorayade | 2009-06-22 09:57 | 社会ネタ | Comments(12)