日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

庶民感覚にはほど遠い景気底打ち宣言と新車買い替え補助

先行きに不安があると消費者心理としては、どうしても財布の紐が固くなる。消費マインドが沈めばモノが売れないため、景気回復には益々時間がかかる。

不安心理を少しでも吹き飛ばせ、とばかりに政府は「景気の底打ち」なるものを宣言した。

理由として生産活動指数が前月対比で2カ月連続でプラスになったことや、中国景気の回復で輸出が持ち直してきたことなどを挙げている。

一般人のわれわれが景気の底打ちを感じるには、ほど遠い出来事だ。

景気の底打ち宣言を後押しするかのように、政府による新車買い替え補助制度がスタートする。

13年落ちの車を廃車して新車に買い替えると25万円の補助が出るようだ。さらにそれがハイブリッド車ならエコカー減税と合わせて40万円ほども得になる。

日本経済を牽引してきた自動車業界から景気を回復させようという思惑だろう。そのための国の予算は3700億円で、補助金は今年限り。予算を使い切ったところで補助制度は終わり。

自動車業界としてはこれで100万台の需要を見込んでいるようだ。

この恩恵に浴するのは大手企業に勤め、生活が安定している一部の人たちだけだろう。大多数を占める中小企業のサラリーマンや派遣社員は、常に雇用不安がつきまとい、いくら40万円も安く新車が買えるといっても他人事としか思えない。

景気の底打ち宣言といい、新車買い替え補助制度といい、政府のやることは庶民感覚とはほど遠い。

人気ランキング
[PR]
Commented by 雫石鉄也 at 2009-06-18 11:41 x
そうですね。庶民はホンダにしよかトヨタにしよか、よりも、今晩のおかずの魚は、イサキにしよか、タチウオにしよかを、考えるので頭がいっぱいです、
Commented by MILK at 2009-06-18 21:07 x
公開懺悔です。

tetorayadeさんに、あのダイアモンドの写真を依頼されていて、快諾いたしました。
しかしそれを取りに行くのが様々な理由から難しくて・・・・。
実はバウチャーの有効期限が20日に迫っていて、私の彼女に預けています。で、急に彼女が引き換えに行くのが面倒だし今更5000円相当のために恥ずかしい・・・とか言い出してます。明日明後日と私も予定があって・・・・多分無理なんです。
tetorayadeさん、多分約束を破ります、
ごめんなさい!m(__)m。
多分、こんな人、けっこう多いかも知れません。5000円相当に為に、態々行くのがあまりにも非効率な感じです。
この分のお詫びは、あちらの寄稿をバンバンしますので。

表題のエントリーの件、
所詮国は金持ちに金を使わせる政策だからこんな事になるんです。先日指摘された福祉車両は税金免除の制度を忘れていたしね。
高速道路の1000円だって、車非所有の人や旅行の余裕が無い人はカヤの外です。高速1000円も民主が政権を取れば、無料になる公算が大だし。ある評論家はこの制度を絶賛してましたが、この後の反動は?
Commented by tetorayade at 2009-06-18 22:44
>雫石鉄也さん
うちも去年車を捨てました。10年落ちのセルボでしたが5万円で買い取ってくれました。 車検が9カ月残っていました。車検を受けた人の代車に使える、というのが5万円の理由でした。
車を持つことは今後ないと思います。
Commented by tetorayade at 2009-06-18 22:50
>MILKさん
ネタ不足の折、痛いです。楽しみにしていたのに。
なんてことは半分冗談にしても、リングにした写真がほしかった。
送ってもらった宝くじの画像が、パソコンを初期化してしまったために、なくなってしまいました。もう一度送ってください。よろしければこれをネタにしたいと思うんですが。
これをきっかけに幸運の人生に巡り合いたい。
政府のやることはこれだから金持ち優遇といわれる。つくづく感じました。
Commented at 2009-06-18 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-06-19 22:16
>MILKさん
原稿は届いたのに、画像が届いていない。
なんか、メールの相性がよくないのか、たまに届きません。
by tetorayade | 2009-06-18 09:29 | 社会ネタ | Comments(6)