日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

空から降るオタマジャクシとガードレールの金属片

石川県で端を発した空から降ってくるオタマジャクシの超常現象騒動は、その後、新潟、岩手、広島でも同様なことが起こった。

竜巻説や鳥が吐き出した説、さらには宇宙人説が出ては消え、結局のところ真相は分からずじまい。

どうせ、便乗した誰かのイタズラだと思っているのだが、これは今から4年前に全国各地で発見されたガードレールの三角形破片騒動にちょっと似ている。

ことの発端は自転車に乗っていた中学生がこの破片でケガしたことだった。

それがマスコミ報道されると各地で同様の被害が報告された。

調べて見ると謎の三角破片が各地のガードレールで発見された。

謎の三角形を巡って数々の憶測が飛び交った。この時も宇宙人や秘密結社説なんていうのもあった。

で、最終的にはこれはガードレールに擦って剥がれた車のドアの金属片であることが科学的に証明されて、決着がついた。

原因が分かれば謎でも何でもなかった。

空から降るオタマジャクシは愉快犯による連続イタズラだと思う。騒げば騒ぐほど、各地でオタマジャクシが降る。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-17 08:20 x
これはある意味、動物虐待ですね。
Commented by tetorayade at 2009-06-17 21:50
>MILKさん
中には模倣愉快犯がまぎれていると思うんですが。
そういう意味では虐待です。
Commented by hiro at 2009-06-17 22:05 x
さっそく言われた通りになりましたね。

ーーー引用ーーー
「空からオタマ」現象、新たに埼玉・宮城など4か所で

 空からオタマジャクシが落ちてきたとみられる現象が石川などで相次ぐ中、新たに埼玉県久喜市と、宮城県大和町、長野県須坂市、福井県鯖江市でも、民家や学校でオタマジャクシや小魚が発見された。

 久喜市では16日、小山義満さん(77)が、自宅玄関先や屋根にオタマジャクシや小魚十数匹が落ちているのを発見。隣家の駐車場にも十数匹が落ちていたという。

 大和町では15日、吉川はる子さん(74)が、庭先と屋根に計約70匹の死んだオタマジャクシを発見。吉川さんは「音がしたので、にわか雨かと思った」と驚いていた。

 須坂市では15日、市立日野小学校の宮本和男教諭(46)が校庭で死んだオタマジャクシ約40匹を発見。校庭中央の直径3~4メートルの範囲に散らばっていた。鯖江市では17日、民家の車庫で30匹のオタマジャクシが見つかった。
(2009年6月17日21時06分 読売新聞)

ーーー引用終了ーーー
笑わせていただきました。
Commented by tetorayade at 2009-06-17 22:36
>hiro さん
そうですよ。これからの発見は模倣犯ですよ。こんなことでマスコミも騒ぐな、といいたいです。
6月になってブログネタが本当になくて困っていますが、マスコミもネタがないからオタマジャクシをついつい扱うんでしょう。
Commented by enutea at 2009-06-18 00:48 x
あれっ?シラサギの親鳥が巣に居る雛に餌を運んで来る途中の「落とし物」だと聞きましたがぁ???
Commented by hiro at 2009-06-18 01:51 x
早速のご返信ありがとうございます。
昔はやった学校の窓ガラス叩き割りも同じでしょうね、今、聞きませんものね(笑)

ご挨拶してませんでしたね、
「hiro」と名乗っております。
ときどき拝見しております。
どうぞよろしくお願いします。
おやすみなさい。
Commented by tetorayade at 2009-06-18 22:35
>enuteaさん
ガードレールの三角破片のように昔から各地にあった。それが騒がれているのでここでも発見、ここでも発見。
多分、昔からオタマジャクシは空から降っていた。シラサギの親鳥が落としていた、と。
Commented by tetorayade at 2009-06-18 22:37
>hiroさん
返信率100%ですから(笑)。
報道とはこういう風に時としては、愉快犯、模倣犯を確実に増やすことだけは事実ですね。
Commented by d_d- at 2009-06-20 14:33 x
ごぶさたしております。
今回は姉妹ブログからTB送らせていただきます。
私も「前からあったこと」説なのですが,既にこちらで金属片のことまで挙げられていたとは。お見それしました。
by tetorayade | 2009-06-17 06:50 | 社会ネタ | Comments(9)