日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ズワイとベニズワイの違い

人間の感覚は何度も同じことが繰り返されると鈍ってくる。臭いものでもずっと嗅ぎ続けている鼻が慣れてくるように。

最近では新型インフルエンザだ。国内初感染者が出た時は、関西の薬局からマスクが消えた。その後各地に感染が広がるが、福岡ではマスクを付ける人も少なく、薬局には在庫がたっぷりある、という。

久しぶりに食品の偽装表示が発覚した。

水産加工大手の日本水産が販売している「ずわいがにコロッケ」の中身が、ベニズワイガニだった、という。ズワイガニがキロ当たり2000円とすれば、ベニズワイガニは250円。

安いベニズワイガニを使っていながら「ずわいがにコロッケ」と不当表示しているとして、公取委が景品表示法違反で排除命令を出した。

未だに大手がこんな偽装表示をやっていることは問題なのだが、食品偽装問題が次から次へと発覚していた頃に比べると、怒りのトーンが確実に落ちていることに気づかされる。

カニは高級な食材なのでそんなに頻繁に食べることはないが、ズワイガニとベニズワイガニの値段の差を初めて知った。

ちなみに獲れる場所で松葉ガニ、越前ガニとも呼ばれているのがズワイガニということを改めて知った。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-16 23:00 x
私はカニコロが好きなのでよく食べますが、中身のカニの品種までは分かりません(笑)。最近のカニカマも美味しくなりましたね。
Commented by tetorayade at 2009-06-17 21:48
>MILKさん
カニカマは世紀の発明だと思います。
姿、形、味。その気になります。
by tetorayade | 2009-06-16 09:57 | 社会ネタ | Comments(2)