日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

試合中に三沢選手がバックドロップで帰らぬ人に

ショッキングなニュースを知ったのは、普段はまず見ない「スポーツうるぐす」へチャンネルを替えた時だった。

字幕スーパーにプロレスラーの三沢光晴選手が試合中に死亡の文字。その速報を伝え終わった頃だった。

詳細は分からないが試合中に亡くなったことだけは、分かった。

プロレスファンではないが、三沢選手の名前ぐらい知っている。それだけに余計ショッキングだったが、朝刊でバックドロップで頭を強打したことが死因であることが分かった。

バックドロップといえば、ポピュラーな技で後頭部にダメージを与える。

プロレスは細胞分裂を起こすかのようにいくつもの団体が旗揚げされているが、真剣勝負というよりエンターテインメントとして見ている。

最たるものはハッスル。狂言師の和泉元彌をリングに上げ、お笑いの仕事がめっきり減ったレーザーラモンHGらが本格参戦できるわけで、他の団体とは一線を画す。

ま、HGはそれなりに練習は積んでいるんだろうが、意外だったのはプロレスの試合中の死亡例は、三沢選手で3人目であること。

危険でハードなスポーツに見えて、それでいて還暦を過ぎてもリングに立てるのは、やはりショーたる所以か。

技が効いて、ダメージを受けているように見せながら、猛反撃で逆転勝ち。それこそが、プロレスの神髄なのだが、やはり打ち所が悪いとこんな結果になる。

こうならないのがプロなのだろうが。

合掌

人気ランキング
[PR]
Commented by たっく at 2009-06-14 09:35 x
プロレスはショーであり、エンターテイメントです。
台本があっての話ですから。
それにしてもショックです。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-06-14 19:21 x
プロレスはショーとは言われるけども、やるには鍛えられた体と技が前提!特にノアは派手な技が売り物でしたからね…

三沢選手は試合中から様子がおかしかったといいますから、やはり試合前の健康管理などもっときちんとした体制を作るようにしなければ…

三沢選手のご冥福をお祈りします。
Commented by tetorayade at 2009-06-14 22:15
>たっくさん
それだけに、あってはならない事故。
それまでに体調が悪かったようなこともいわれていますが、試合中の死亡率の低さには驚かされました。ショーといわれる所以なんですけどね。
Commented by tetorayade at 2009-06-14 22:18
>バンコク愚連隊さん
日ごろ鍛えているのは、試合中に死なないためですよね。
プロレスはあまり興味ないんで見ることもないんですが、ショックですね。打ち所が悪いというのが原因でもないのかも。
Commented by MILK at 2009-06-14 22:45 x
母の田舎の隣の家で本当にあった出来事を思い出しました。
テレビが白黒からカラーに変わる時代、プロレス好きの老婆がいました。自宅のテレビがカラーTVになった時に悲劇が起きました。大量の流血の場面が画面から流れた時、心臓発作が!!!帰らぬ人となりました。リングで死ぬ人もいれば、昔はプロレスを見て亡くなった人もいたという話です。
合掌
Commented by tetorayade at 2009-06-15 21:42
>MILKさん
その手の話はカラーテレビになったときにあるとは聞いていましたが、そんな身近で実話があったとは。
ほんと、いろいろなことを経験する運命にあるんですね。
Commented by MILK at 2009-06-15 22:41 x
tetorayadeさん

こんな実話もありますよ。
これも母の田舎の話ですが、直接その人物は知りません。
パチンコのフィーバー機が登場してスグ、
「777」がそろいフィーバー!!!その台のおじいちゃんが心臓発作。茨城県龍ヶ崎市の話で、ニュースにもなりました。
お互いこれからジジィーになる年齢です。刺激物は控えましょう!(笑)
Commented by tetorayade at 2009-06-16 22:29
>MILKさん
そんなこともありました。
私はすでにオヤジからじじいの手前。
強い刺激をこれまで受けたことがありませんが、宝くじも買わないとチャンスもないか。
Commented at 2009-06-16 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-06-17 21:49
>MILKさん
招待ですか。すごいですね。
私も負けじと秘話を…
ここで語るのはやはり止めておきます。
Commented by MILK at 2009-06-17 23:12 x
>ここで語るのはやはり止めておきます。

賢明な判断です(大笑)
だから私も非公開コメントにしましたw
いつかその話、聞かせてください。
Commented by tetorayade at 2009-06-18 22:33
>MILKさん
私が関東方面へ行くことは当分ありません。
関西へ来たら是非声をかけてください。トミナガさんと一緒に3人で会いたいですね。
by tetorayade | 2009-06-14 07:38 | スポーツネタ | Comments(12)