日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

エイベックスの天国と地獄

4月、渋谷で行われた浜崎あゆみのゲリラライブに対して、エイベックスに警視庁と渋谷署が家宅捜索に入った。

大混乱が予想されながらも道路使用の許可を警察に取っておらず、道交法違反容疑の疑いだ。噂を聞いて駆け付けた8000人あまりのファンで車道まで人が溢れ、交通にも大混乱を引き起こしたことなどが、警察の逆鱗に触れたようだ。

テレビではあゆのライブ映像とエイベックスへ家宅捜索へ入る10人あまりの捜査官の姿が繰り返し流れた。

無許可だったとはいえ、道交法違反でこれだけ物々しく家宅捜索に入る必要があるのか? 酔っ払った草なぎ剛が強制わいせつ容疑で逮捕され、家宅捜索に入られた件に匹敵する。

しかもマスコミには事前に連絡しているためか、その姿をテレビカメラが捉えている。

エイベックスが道交法違反容疑以外にも悪いことをやっているために、別件逮捕ならぬ、別件捜索のような印象を与える。

この物々しさは別の本丸を探してのことだろう。

エイベックスといえば、すっかり時の人となった盲目のピアニスト辻井伸行さんのCDの発売元でもある。

家宅捜索と世界的名声を博した新鋭ピアニストの輩出に株価はどんな反応をしているかと思ったら、あゆのゲリラライブ問題を辻井さんが凌駕しているようだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by 雫石鉄也 at 2009-06-11 10:11 x
この記事とは関係ないですが、ここでコメントさせてもらいます。
拙ブログへの貴コメントに対する、私のコメントレスが正確ではありませんでした。私のブログでもコメントしましたが、確実を期すためここでもコメントします。
前の会社を辞めて、ブランクなしで次の会社に入社し、その会社を1ヶ月で辞めた場合、1年以内であれば、前の会社の雇用保険は生きています。
しかし、途中で受給すると、前の雇用保険はリセットされます。
12ヶ月受給資格のある人が、2ヶ月雇用保険を受給して、次の会社に入社して、すぐそこを辞めると、残の10か月分は無効になります。
以上、ウロ覚えなことをいいました。申しわけありませんでした。
Commented by tetorayade at 2009-06-11 22:04
>雫石鉄也 さん
きょう、初めてハローワークへ行ってきました。
この件で改めて聞いてみました。
次の会社を今度は自己都合で退社した場合、大幅に期間が減らされることが分かりました。
私の場合、最大で330日雇用保険は受給できるのですが、次の会社を今度は自己都合で退社するとこれが150日になることが分かりました。
Commented by MILK at 2009-06-11 22:06 x
エイベックス所属のグループで、7年前までにDVDやビデオを10枚以上出していたグループのメンバーが知人でした。売れなくなってからは、メンバーの2人はエイベックスに就職、またある一人はモデルになり、ある人は事業に成功して、またある人はパチンコ店でカウンター業務。そんな人たちを思い出した記事でした。全員女性のグループです。
Commented by tetorayade at 2009-06-11 22:10
>MILKさん
最後のカウンター業務がすごいですね。そこで知り合ったわけですか?
Commented by MILK at 2009-06-11 22:14 x
>そこで知り合ったわけですか?

そういえばそうとも言えますが、これが長い物語があります。
彼女がデビューする前から知っていたんですよ。
書けば長くなりますが、これはこれで皆が「そんな出会いもあるんだねー」と言う話です。
詳細はメールに書くか、今度の開くブログにでも書きます。
そのグループはこの後のコメント(非公開)を見れば分かります。
Commented at 2009-06-11 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-06-12 21:39
>MILKさん
了解です。動画も見ました。そういことなんですね。
Commented by tetorayade at 2009-06-12 21:40
>元リフォーム屋 さん
じゃ、本来はそんな8000人も群集が集まらない無名の新人だった、ということですか?
by tetorayade | 2009-06-11 09:41 | 社会ネタ | Comments(9)