日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

銃刀法改正に影響を与えた秋葉原事件

あの忌まわしい秋葉原通り魔殺人事件から1年が経過した。

ちょうど1年前の6月8日は日曜日だった。犯人の加藤は静岡のレンタカー屋でトラックを借りて秋葉原に乗りつけ、歩行者天国で賑わうひとごみの中にトラックを暴走させ、次々に人を跳ねた後、運転席を下りるとダガーナイフで通行人を無差別で切り付けて行った。

捕まった当初は暴力団員と嘘をついていた。

あれから1年…

秋葉原の風景は変わった。

事件以降、日曜、祝日のホコ天が禁止されているために、コスプレイヤーの姿がめっきり減ったようだ。やはり広い通りで路上パフォーマンスをするためにもホコ天は欠かせない存在のようだ。

その結果、活気を失った商店街は2割ほど売上も下がっているようで、アキバファンだけでなく、商店街からも復活の声が上がっている。

唯一反対するのは、地元住民。過激な路上パフォーマンスにまゆをひそめる。

ホコ天が禁止されているだけでなく、秋葉原事件は銃刀法改正へも影響も与えた。

1月5日に施行された改正銃刀法ではそれまでは刃渡り15センチ以上の刃物の所持を禁止していたものが5.5センチ以上と短くなった。

加藤が使った殺傷能力の高いダガーナイフを所持することが禁じられている。

それまでに所持しているものについては7月5日までに廃棄しなければならない。7月6日からは経過措置以降ということで、ダガーナイフなどを持っていれば不法所持で逮捕される。

3年以下の懲役または50万円以下の罰金となる。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-08 17:08 x
>所持しているものについては7月5日までに廃棄しなければならない。7月6日からは経過措置以降ということで、ダガーナイフなどを持っていれば不法所持で逮捕される

ダガーナイフのほか「短剣」「ダイバーズナイフ」「スローイングナイフ」などの所持も処罰の対象になります。ダイバーズナイフはけっこう所持している人が多いけれど、この法改正を知らない人も多い様です。

Commented by バッキー at 2009-06-08 18:26 x
もう1年ですか。早いもんですね。
夕方のニュースでも各局が競ってやっていました。

刃渡りが15センチから5.5センチ以上と短くなっても、その気になればソレでも充分な凶器。

不都合や無理は理解できても、気持ちの上ではナイフ所持の全面禁止、平成の刀狩を望みたいところです。




Commented by enutea at 2009-06-08 20:58 x
ありゃりゃ5.5cm以上は逮捕っ!なんですか?
手元にある6徳ナイフ
スプーンやフォーク、コルク栓抜き、などが付いてるもの
今計ったら5.4cmギリギリですよ。
電工ナイフなんかもヤバイかも!?
オルファカッターの大きいのなんか刃渡り何cmなんでしょ?
う~ん!初回は刃が折れてませんからねぇ。
何とかと刃物は使いようで切れるんですが、
法律の「切れ味」が、もう一つのようで・・・。
それではまた<(_ _)>
Commented by tetorayade at 2009-06-08 21:18
>MILK さん
たぶん、知らない人のほうが大半ではないでしょうか。ダイバーズナイフまで刃渡りでやられると取締りの範囲になってしまうんですね。
Commented by tetorayade at 2009-06-08 21:19
>バッキー さん
すすがに包丁までは規制されていませんので、これからは包丁を使うことになるんでしょうかね。いずれにしても刃物規制には限界があります。包丁すら使えない世の中に?
Commented by tetorayade at 2009-06-08 21:21
>enuteaさん
カッターナイフも伸ばせは5.5センチ以上はありますよね。
法律の切れ味が鈍いのはこの法律の改正に無理があるからでしょう。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-06-08 21:38 x
相変わらず道具の規制だけでやった気になり、そこだけで終わるのは悪い癖ですね、モデルガン規制の頃を思い出します、本来なら「ダガーナイフ」の規制ではなく其れを使った事件では一段重くするくらいで十分な筈です、秋葉原で一般人の十特ナイフ(スイスアーミーナイフやウェンガーナイフ)を取り上げて送検していた警察官はヤクザは無視していましたね、実にくだらない話です。
個人持ちのナイフは片刃に加工するしか方法がないでしょうね、山歩き用の鉈も念の為先端を片刃に直しました、山刀の一部には先端が両刃のものがありますので、、
Commented by tetorayade at 2009-06-08 21:50
>ざんぶろんぞ さん
確か諸刃がだめなんですよね。片刃はOKということですよね。
妙な法律です。
刃物が悪いのではなく、それを殺人に使う人が悪い。
Commented at 2009-06-08 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enutea at 2009-06-10 00:09 x
 朝のニュースでもやってましたが
どうも片刃は良いんですかね?
オノやナタも十分危険と思うんですが・・・。

 結局は、刺すのが目的か、(叩き)切るのが目的か
ということで諸刃か片刃かという区別なんでしょうか
切り出し小刀なんかも刺そうと思えばズブッと・・・。

 祖父が竹細工が好きでカゴなどを作っているそばで
小学校に上がる前の私は、自分の指を小刀でズブッと・・・。
痛い思い出です。

 おかげで刃物の動いていく先に
自分の手や身体は決して置かないと教えられました。
KY(危険予知)を遙か昔に教えられたものです。

※ 労働安全関連では「KY」は「危険予知」が常識です。
  ついでにKYTは危険・予知・トレーニングです。

それでは、
ゼロ災で行こうヨシ!御安全に!
<(_ _)>
Commented by tetorayade at 2009-06-10 22:48
>enutea さん
所詮、警察の犯罪防止なんてこんな対処療法的なもので、銃刀犯罪を根本から解決はできません。
そのうち家庭用の包丁すら使えなくなる?
by tetorayade | 2009-06-08 11:11 | 社会ネタ | Comments(11)