日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

国直轄事業負担金問題に風穴は開くのか?

旧自治省エリートのゴールが都道府県知事だった。

自治省以外にも東大法学部を卒業して各省庁の出身者が多いのが、この知事職だった。官僚出身者=国の方針にはむかう者がいなかったのがこれまでの流れ。

東京や大阪ではタレント出身者が知事になったケースはあったが、本格的に知事職に異変が起きたのはやはり宮崎県の東国原知事誕生から。

この勢いに乗って登場した橋下徹大阪府知事が、困窮する大阪府の財源を見直す一環で、官僚出身者でないことからこれまで国がやってきた国直轄事業負担金問題で「ぼったくりバーの請求書」と声を上げ始めた。

これまで、直轄事業の負担金の明細は示されてこなかったが、橋下知事が声を上げたことで、東京都の直轄事業負担金が千葉県の投光車を購入に使われていたことなどが明るみになった。

こんなものいらないの最近の代表格である静岡空港。

これを推進した石川嘉延知事は東大法学部卒の自治省行政局公務員部部長出身。

滋賀県の嘉田由紀子知事は、前職は京都精華大学人文学部教授。

「もったいない」を掲げ、新幹線新駅の建設凍結を訴えて当選している。

官僚出身者は税金を無駄遣いすることに慣れきっているので、利益誘導者からの票ほしさに無駄なものを作りたがる。

霞ヶ関を解体するには橋下知事に2~3期で大阪を立て直してもらって、その後民主党から国政に参戦してもらって国を変えてもらうしかない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-06 00:36 x
これは国民の後押しがあるでしょう!是非!!
Commented by tetorayade at 2009-06-06 22:09
> MILKさん
最終的に国を改革できるのは橋下知事が国政に打って出て、そこから総理の道かも。
Commented by musical-cats at 2009-06-06 23:17
なるほど!橋下総理か!考えてもみませんでした。
でも何年先になりますか?その前に民主党にやって欲しいですね。

ある国政関係者からの、ありえない話。
ありえないから聞き流してと念押しされた話が、
「鳩山兄弟が民主党で・・・・」
郵政問題で離党して民主党に入党!・・・・ありえないありえない(笑)
Commented at 2009-06-07 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-06-07 22:26
>MILK さん
すぐ分かりましたよ。
だって、ハンドルネームに加え、コーチングですもんね。私的にはバレバレでした。
鳩山兄弟の件はおおいにあり得る。
Commented by MILK at 2009-06-07 23:22 x
>鳩山兄弟の件はおおいにあり得る

そう思いますか!そうなれば面白いですよね。

Commented by tetorayade at 2009-06-08 21:15
> MILKさん
やはり、最終的には兄弟ですよ。
弟は自民党で権力を握りながら兄と合流する?
by tetorayade | 2009-06-05 23:02 | 社会ネタ | Comments(7)