日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

先行きを暗示する静岡空港開港の天気は曇天

地権者の立ち木伐採拒否で、開港が延び延びになっていた静岡空港。最後の落としどころは石川嘉延知事の辞任と引き換えに伐採され、6月4日、やっとテイクオフした。

県民ですらこんな空港はいらないといわれている静岡空港。

開港時の路線は国内が札幌、福岡、沖縄、石川、熊本、鹿児島便。海外がソウル、上海便。

それでなくても、世界の航空会社は世界的不況から減収減益が続いている。ドル箱路線でも厳しい状況。地方空港はその比ではない。

伸び悩む搭乗率で、やがては航空会社が減便~休止~撤退が世の常。

開港日の本日の天気は曇天。

18日に辞任する石川知事のスピーチがふるっていた。

「曇り空でも比較的視界良好で、空港の将来を暗示するような天気」と会場の失笑を買った。

静岡空港の先行きに不安を感じさせられずにはおれない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-04 23:24 x
こちらでは茨城空港もあります。来年3月開港。
アシアナ航空はソウル(仁川)便を1日1便運航する計画。開港数ヶ月後には釜山に週3便程度運行予定。
まだ開港前ですが、静岡空港に負けています(笑)

静岡空港の正式名称をご存知ですか?
「富士山静岡空港」w
Commented by bagabon at 2009-06-05 02:51 x
またもや大きな空箱を作ってしまった。
静岡ー浜松間の住民が辛うじて乗るかも知れないが、国内線でつながった各地より人は乗るのだろうか?中部圏を市場に持つ名古屋でさえ外客誘致は大変なのに外国の人は来ないだろう。

中国の航空会社はインフルエンザ影響を見て早速運行延期、面子より採算をしっかりよんでいる。
佐賀や七尾空港同様に県の援助予算を出さないと航空会社が離れていくのは明らか。やがて空き箱、お荷物になる。
Commented by tetorayade at 2009-06-05 23:08
>MILK さん
茨城空港は初めて知りました。
とりあえず、海外路線だけなんですね。いりませんね。
Commented by tetorayade at 2009-06-05 23:12
>bagabonさん
思うに、国土交通省と、旧自治省出身の知事が、税金の無駄遣いをしているのが空港やダム、道路なんではないでしょうか。
空港の跡地にサーキットでも作るつもりですかね。
by tetorayade | 2009-06-04 20:26 | 社会ネタ | Comments(4)