日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

伸郎が銃刀法違反で書類送検の見出しにびっくり

大阪で神戸のサンテレビや京都テレビは受信できるが、京都の隣県の滋賀県のびわ湖放送は写らない。

タレントの原田伸郎が銃刀法違反容疑で書類送検、というショッキングな見出しに驚いた。ナイフでも隠し持っていたのかと思いきや、何とも軽微な容疑だった。

びわ湖放送制作の地域情報番組で、地元猟友会の人から猟銃を受け取り、6秒ほど持って「重たい」と感想を漏らした。

銃刀法では許可を持っている人以外が、猟銃を持つことを禁じており、滋賀県警は啓蒙する目的で立件する方針を固めたようだ。

1月17日に放送された番組を今頃になって立件するとは、えらい遅い。

愛知県で一家3人が殺傷された事件は、遺留品をたくさん残しながらも1カ月経った今も犯人は逮捕されていない。

愛知県警の初動捜査ミスが指摘されている。

半年近くも経って今頃になって立件する気になった経緯のほうが気になる。生放送ではスルーされていたが、市民が「銃刀法違反」と警察へ告発した?

びわ湖放送は、滋賀県民140万人向けのテレビ東京系列のU局なので、問題の番組をいったいどれほどの人が観ていたのやら?


人気ランキング
[PR]
Commented by WINK at 2009-06-02 09:56 x
おそらく・・・どこからか指摘を受けてしゃーなしで送検したんでしょうね。県警も、めんどくせぇな・・・と思いながら対応したのでしょうね。
でも、それをニュースとして取り上げた媒体に驚きます。まったく事件性なしですよね?製作側が事前に県警に確認して「特別な許可を得ております」ぐらいのテロップがあれば問題なかったのでしょうね。
ところで・・・私の毎朝の日課であったブログが閉鎖され、なんだか調子が狂ってしまってます。早く、復活を!!!!!
Commented by ajisai at 2009-06-02 10:39 x
この見出しを見て最初、ビックリしました。
ラジオ好きな私なので、のぶりんは、好きでした。
今は、あまり、見なく(見る機会がない)なってしまいましたが。

本当にたいしたことのないお話ですよね。
まして、この制作サイドへの問題でしょうし。
なんだかなあ~って、お話ですね。
Commented by tetorayade at 2009-06-02 22:08
>WINK さん
そうでしょ、今頃立件する不自然さが気になりますよね。
で、別件ですがもう復活しています。ご安心ください。ランキングから探すとすぐに分かります。
Commented by tetorayade at 2009-06-02 22:10
>ajisai さん
びわ湖放送の制作スタッフが銃刀法の知識がなかったこともそうでしょうが、生放送だったのでテロップの入れようもなかったんでしょう。
のぶりんはある種被害者ですね。
Commented by MILK at 2009-06-03 00:19 x
散弾も駄目です。
私は2年前まで、猟銃許可証を所持してました。
2年前に死んだ叔父がベテランで、猪狩に行ったりしてました。
普段はクレー射撃で茨城まで行ってましたよ。
猟銃関係は、保管場所も厳しくされてます。
弾だって許可されてない者が移動しても違反です。
Commented by tetorayade at 2009-06-04 00:23
>MILKさん
われてみれば、そうですよね。それで人を殺すことができるわけですから。そりゃ、保管を厳しく、許可を得たもの意外は一切触らせることができない。当たり前ですね。
Commented by MILK at 2009-06-04 23:12 x
許可を得るのには、専用の鍵付きのロッカーが必要です。
講習会も受けなければならないし本当に面倒です。
Commented by tetorayade at 2009-06-04 23:19
>MILK さん
どんなネタでも経験していることに驚かされます。
by tetorayade | 2009-06-02 08:22 | 社会ネタ | Comments(8)