日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

モーブッサンのダイアモンド5000個無料配布に飛びつくマスコミ

0.1カラットのダイアモンドを先着5000名に無料でサービス!

何ともド派手な大盤振る舞いをしているのは、6月1日に東京・銀座にオープンした「モーブッサン銀座」。フランスの有名な宝石店だが日本ではほとんど知名度がないことから、こんなマスコミが飛びつきやすい宣伝を仕掛けた。

さっそく、飛びついたのが朝の情報番組「とくダネ」。午前9時からの配布にすでに行列は1000人以上。

宝石にはまったく無縁で、興味のないオヤジにはこの0.1カラットのダイヤモンドの値段がいくらなのか、さっぱり検討もつかないが、これが5000円らしい。

ということは2500万円分のダイヤモンドをただで配るということだが、その分マスコミが取り上げてくれるので、2500万円は十分元が取れている。しかも、5000円とは言い値なので原価はもっと安いはずなので1000万円ほどかも知れない。

商魂たくましいのは、ただでは済まない、ということ。

宝石とは石をきれいにカットしてリングやネックレス、ピアス、ペンダントに装飾して初めて商品となり、高い付加価値が付く。

そこで、モーブッサンでは加工賃として別途それぞれ、リング5万円、ペンダント7万円、ピアス9万円、カフスボタン9万円を申し受けている。

とくダネが並んでいた30人にアンケートを取ったところ、28人がそのまま持って帰ると答え、加工してもらうはわずかに2人だった。

ただより高いものはない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-01 21:44 x
実は・・・・・・・・






話のネタに・・・・・・・








もらってきました(^^)。
だって・・・仕事で銀座に行ったら、まだ配布予定数以内でしたので。
Commented by tetorayade at 2009-06-01 22:18
>MILKさん
ありゃ、まぁ。
何時から並んで何時にもらえたんですか?
ちゃんとカットはしていますか?
是非、ネタにさせてください。
Commented by BBR at 2009-06-01 23:33 x
あまり無粋なことを言いたくはありませんが、5000人分の0.1カラットのダイヤモンドって、全部まともな品物なんでしょうかね(そのサイズなら一般人には室の善し悪しまではわからないのでは。
あと、景表法上問題はないのかとか、職業病的に浮かんできてしまいますが、まあ加工賃で5万円以上ということは、そっちは問題ないのかも知れませんね。
しかし、それなら余計に、ここに並んだお客さんのコンバージョン率は限りなく低そうだし、広告効果と言っても、「こんな商売しているところに行く気が起こらない」という、本当なら金を落としそうな客がいそうな気がするのですが。結構微妙なのでは。
Commented by MILK at 2009-06-02 08:17 x
2時間でちゃんとブリリアントカットされてます。
多分ランクは下のものでしょうね。
Commented by ajisai at 2009-06-02 11:04 x
MILKさん、すごーーーい!!
その一員だったなんて。

私も宝石とは無縁なんで、分かりませんが、婚約指輪の時、見た目一緒でも、顕微鏡で見さされて、傷の入り具合によって、値段が違うんですよね。
これを見さされると、そこそこのランクになってしまいますよね。
見た目一緒でも。
女の人は、その違い分かるのかも?しれないですが。。。。
Commented by tetorayade at 2009-06-02 21:56
>BBRさん
並んだ客も東京とはいえ柄が悪かったですね。並ばせてもらえないとなると悪態つきまくり。ほとんどがこの店の客とはならないような人ばかり。
イメージを悪くする宣伝効果となったのではないですかね。
Commented by tetorayade at 2009-06-02 21:57
>MILKさん
一瞬手に入れた貴重な300人かと思いました。整理券派だったんですね。後日受け取りに行かれるんですか?
加工しないことには彼女も喜びませんよ。
Commented by tetorayade at 2009-06-02 22:05
>ajisai さん
本当に、MILKさんは強運ですよ。強運伝説を知っているだけになんですが。
Commented by MILK at 2009-06-03 00:25 x
ナンバーズ4も3回1等当選してます。
私の誕生日と、実家の電話番号、昔の彼女の家の電話番号。
友達はババコウジと言いますが「8852」を当てた事があります。
一番悔しいのは、ジャンボ1等の500枚違い!あとは組数も全部同じ。悔しい思い出です。
妹が大学生の時、後輩の19歳の男の子が、国分寺駅北口でジャンボ10枚購入して、1億円を当ててます。
私の顧客の祖母は、TOTOを適当にマークして400万円当ててます。
私の周りには、けっこうそんな人が多い。
かきなぐりプレス読者から、高額当選者が出るかもよん!
Commented by tetorayade at 2009-06-04 00:24
>ajisai さん
上記の通りです。
強運でしょう。ということは MILKさんのそばにいると強運になるということですよ。
by tetorayade | 2009-06-01 11:03 | 社会ネタ | Comments(10)