日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

日本の核武装議論が北への抑止力

春の番組改編で「ぶったま!」に青山繁晴が隔週出演になって久しい。タイガース情報より、一番人気のコーナーだと勝手に思っているのは自分だけかも知れないが、出演者が青山解説を食い入るように聞いているところを見ても、興味津々ぶりがうかがえる。

北朝鮮問題には特に力が入る青山繁晴だが、2週間ぶりの出演はタイミングよく5月25日に行われた核実験問題。青山繁晴の持論はもはや国連頼みでは何も解決はできないということ。

今回も国連は金融制裁や船舶の臨検実施などを行うが、2006年に核実験を行ったときも国連決議で、同様の措置が取られている。しかし、3年前は中国やアメリカが実行しなかったため、制裁効果はあまりなかった、ということ。国連決議を加盟国が実行しないことには、国連頼みでは北朝鮮から核兵器を捨てさせることはできない。

そこで発想の転換が必要だという。

いま、焦っているのは北朝鮮の方だ。

2100万人の人口で350万人が飢え死にしたとも伝えられているように、食料に困り果てているから核実験に走ると共に、金正日の後継者が決まっていない中での、軍部の台頭があるとも。

2006年は7月のミサイル発射から3カ月後の10月に核実験を行っているが、今回は4月にミサイルを発射して、1カ月の短いインターバルで核実験を行っている。北朝鮮お得意の世界を焦らせる作戦で核実験を遅くする余裕すらなかったようだ。

ミサイルの発射実験は核弾頭を搭載して、遠くへ飛ばせるかどうかの実験である。今回は3段目の切り離しに失敗して太平洋上に落下したようだが、1段目は確実に成功し、日本全土を射程に収めている。

オバマ大統領は「核兵器のない世界を目指す」と演説している。アメリカは核兵器で成り立っている大国で、そんなことができるはずがない、と多くの人は思っているかもしれないが、その一方でオバマ大統領ならできるかも知れないという淡い期待がある。

世界には3万発の核兵器があるといわれている。

核兵器は保有するだけで大変な維持・管理費がかかるそうだ。そりゃ、そうだろう。自国で爆発でもしたら大変なことになる。そこでオバマ大統領が目指しているのが核兵器の合理化。アメリカはGMを救済するために大金をつぎ込み国にお金がない。つまり、保有する核の数を必要最小限にして維持費を削減したいようだ。

ロシアとて同じような状況で、アメリカが合理化するのであれば話に乗ってきそうな問題。

そこで北朝鮮が目指しているのが必要最小限の核保有である。

北朝鮮としてはアメリカまで飛ばすようなものは作らない代わりに、日本を射程におさめることで、アメリカを脅し、必要最小限の核保有を認めさせる作戦に出たようだ。

実際、アメリカはインドの核保有を認めた。その背景には隣国のパキスタンや中国との地域紛争用のもので、アメリカに弓を引くものではないからだ。

敵基地攻撃論がまたぞろ出てきているが、こんな形だけの論議では北朝鮮への抑止効果はまったく期待できない。本当の抑止力とは日本が核武装することである。

1978年の政府見解では「自衛のために必要最小限を超えない核兵器保有は憲法上禁止されていない」ということらしい。

非核三原則を念仏の唱えているから北朝鮮に舐めきられるのである。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-05-31 08:40 x
>本当の抑止力とは日本が核武装することである

同意です。
核武装は基本的に反対ですが、
北朝鮮に関して言えば、
日本が核武装するしかない。

中国だってロシアだって、北の核武装は面白くない。

それと思うのだが、何故アメリカはピンポイント攻撃をしないのか。
その理由は誰でも分かるのだが・・・・・。
アメリカはその機会を待っているとの憶測も昔流れた。アメリカの堪忍袋の緒が切れない事を・・・祈る?祈らない?・・・?
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-05-31 18:22 x
まったく同感ですね。

戦争放棄だの非核3原則などでは自分の国を守ることを放棄したのみ。
すでにそれらを制定した時点とは世界情勢が異なるのだから柔軟に対応すべき。
それを怠るのは政治の怠慢でしかないし、国民は平和ボケからもっと緊張感をもって国論をつくるべし。

と思いますね。国境を他国と接している国にいると余計です。
Commented by tetorayade at 2009-05-31 21:39
>MILK さん
アメリカは大統領も代わったことだし。北朝鮮は逆に最小限核保有でオバマ合意を得る作戦なんでしょう。
日本が核武装すれば少なくとも北朝鮮に舐められることはないでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-05-31 21:41
>バンコク愚連隊さん
これも敗戦の結果、アメリカ支配による憲法の策定に原因があるんでしょう。義は日本人にも通じない観念になっているのに、それが世界に通用するわけがない。
Commented by MILK at 2009-06-01 00:25 x
しかし北のこの戦略は2度目ですよね。もう通用しないような気がします。
Commented by tetorayade at 2009-06-01 22:39
>MILK さん
まったく無視するのも手。
一人騒がせて誰も相手にしない。核兵器を作ってミサイルに搭載するまではまだ時間がかかる。それまで将軍様の命があるか。
その後はその後で軍部が暴走するかもしれませんが。
by tetorayade | 2009-05-31 08:28 | 社会ネタ | Comments(6)