日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

観光客がいない道頓堀の風景

新型インフルエンザの影響で、京阪神の観光客が減ったことが話題になっている。

ダントツ人気の京都は、修学旅行のキャンセルだけで10万人に及び、ホテルなどの宿泊施設では20億円の被害が出ているようだ。

確かにすごい状況になっているのを目の当たりにしたのは道頓堀。
b0017844_21125123.jpg

時刻は夕方。

普段なら、平日でもこれから食事に出かける観光客でごった返している時間帯なのに、ものの見事に閑散としている。中国人の団体もキャンセルが相次いでいるとか。
b0017844_21131973.jpg

修学旅行生や観光客で行列が絶えない大たこもいつもの賑わいがない。新型インフルエンザの影響が肌で感じられる光景だ。
b0017844_21133854.jpg

特に、埼玉の感染者は京都、大阪へ旅行に行って感染しているので、新型インフルエンザが早く終息しないことには、風評被害は拡大するばかり。

京都、大阪、神戸といえば関西の人気の観光地だけに、経済的被害が心配される。

京都市の門川市長は厚生労働省の舛添大臣を訪ね「国からも京都は大丈夫と発信してほしい」と要請したようだ。

そのうち、橋下知事が「関西は安全です。観光にも足を運んで下さい」とテレビでアピールする時が来るだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-05-26 07:19 x
ゴーストタウンですね。
地方の商店街に似てます。派手な看板が寂しさを際立たせる。
Commented by プラナリア at 2009-05-26 17:02 x
これは酷いですね。
まあこんな道頓堀も新鮮かな。
Commented by zeon at 2009-05-26 18:46 x
そうですか、ガラガラですか?

じゃ、今なら日曜日に美術館行っても空いてるかな?

安藤忠雄展見にサントリーミュージアム行きたいんだけど。

今週末行っちゃおうかな。
Commented by tetorayade at 2009-05-26 23:37
>MILKさん
ゴーストタウンはいいすぎですが、修学旅行生はOですね。
Commented by tetorayade at 2009-05-26 23:38
> プラナリア さん
しばらくすれば、客足は戻ると思いますが、いつまで続くかが問題。中国人、修学旅行客がいませんからね。
Commented by tetorayade at 2009-05-26 23:39
>zeon さん
サントリーミュージアムは普段でも混んでいない?と思われるのですが。今はチャンスといえばチャンス。
Commented by zeon at 2009-05-27 18:48 x
tetrayadeさん

今度の日曜日は、安藤忠雄自身が来るので、普通なら混むはず。

安藤さんのギャラリートーク空いてるといいな。
Commented by tetorayade at 2009-05-29 00:19
>zeonさん
だいぶマスクしている人が減りましたね。一つにはマスク不足もあるんでしょうが。
大阪に来た修学旅行生は全員マスクで、これも異様です。
by tetorayade | 2009-05-25 21:28 | 社会ネタ | Comments(8)