日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

品切れなのに一気に増えたマスク着用率

新型インフルエンザ対策として政府もマスクの着用と手洗いを奨励しているせいか、町は日増しにマスク姿が増えていっている。

月曜日の電車内は3~4割だったマスク着用率が、今日は一気に7割以上に増えた感じだ。

ここで不思議に思うのはどこの薬局もマスクの在庫はないのに、マスク着用率が上がっているということ。在庫切れのマスクをどうしてみんな着けているの?

中でも若い女性のマスク姿が一気に増えた。

会社によっては、訪問者にマスクを渡し、社内に通すところもあるらしい。会社で備蓄していたのだろう。

パチンコ屋でも客にマスクを配っているところもある。

5月は総会のシーズンだ。

総会は予定通り開かれるが、総会後の懇親会を中止にするところが2~3出てきている。マスクしたまま飲食できないので、インフルエンザ対策の一環なのだろう。

用心することにこしたことはないのだろうが、いかにも日本らしい。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-05-19 20:36 x
マスク着用で防御意識が高まるのです。
これが副産物的防御策でございまする(笑)
Commented by tetorayade at 2009-05-19 23:08
>MILK さん
やはり生きるか死ぬかといわれたらみんなマスクですね。
で、関東はマスクだらけの光景には至っていませんよね?飛び火したらすぐでしょうが。
Commented by MILK at 2009-05-20 00:21 x
東京の中央線武蔵小金井駅前のイトーヨーカ堂の食品売り場のレジが全員マスク着用です。今日買い物に行き、その姿を見ました。
Commented by すきやき at 2009-05-20 07:11 x
という名目の経費削減とも思えます>懇親会中止
Commented by tetorayade at 2009-05-20 22:31
>MILK さん
とうとう東京でも感染者が出ましたね。
マスクパニック確定ですね。
Commented by tetorayade at 2009-05-20 22:32
>すきやきさん
組合なので予算計上はしているので、経費削減とは思えませんが、神経過敏すぎです。
by tetorayade | 2009-05-19 19:55 | 社会ネタ | Comments(6)