日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

地元ジャスコのレジは全員がマスク

新型インフルエンザの国内感染が確認されてからはじめての月曜日を迎える明日は、阪急沿線、JR京都線、神戸線ではマスク姿で通勤する人が増えるんだろうな。

地元は大阪府から幼稚園~高校が23日までの1週間休校要請が出ている北摂の対象地域。

ジャスコへ買い物に行ったら、1階のレジは全員がマスク姿。でも、2階はマスクをかけていない店員の方が多い。この差は何? レジ係がより不特定多数の客と接する時間が長いからか。客もいつも以上にマスク姿が目立つ。

帰りにすれ違ったパトカーの警官2人もマスクを着用していた。マスクをすることで、少なくとも飛まつ感染は防げる。

地元の薬局ではどこもマスクは売り切れ。次回入荷は未定。

地元の雰囲気は、フェーズで表すなら3というところか。

国は冷静な対応を呼びかけているが、感染確認から本番を迎えるのはこれから。一つの方向に進みやすい国民性としてはマスク売り切れパニックが気がかりなことろである。

明日からは電車の中はもちろん、公衆の面前で咳一つもできない環境が作られて行きそうな予感がする。咳一つで白い目で見られ、自宅待機や、けんかになったりしそうだ。

とりあえず、マスクはオイルショック時のトイレットペーパー騒ぎ並みに売れるだろう。

マスクを付けていても危険はいっぱい。

マスクを外すときにマスクの表面を手で触ったらマスクに付着しているウイルスが手に付着する。その手を洗わなかったら、手を解して口に入っていく。

外出先から使ったマスクは耳のひもを持って外して、そのまま速やかにゴミ袋に入れて封をする。

こんなことを徹底していたら、やがてはつり革やドアノブが素手で触れない潔癖症が急増しそうだ。

追記

5月18日付の産経新聞の夕刊では予想した通りの記事が。ま、これも記者の主観で書いたものなのだが咳一つできない状況になりつつあることを見出しで躍らせた。
b0017844_23192927.jpg

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-05-17 21:00 x
友人2名が自宅に遊びに来ています。明日から大阪・神戸・岡山に出張なのですが、消毒液とマスクの手配をしています。自宅から早朝出発するのですが、見送る私も友人も、何か危険地帯に行く感覚です。ニュースで駅の改札などでもマスクする従業員が放映されましたが、とうとう来たか!と。今はいいですが、これが強毒になったら、と考えるとその時が怖いと実感してきました。
関西の皆様のご健康を祈ります。
Commented by tetorayade at 2009-05-17 22:28
>MILKさん
学校が休校地区に指定されているからか?のどの調子がちょっと変です。これから神経過敏になっていきそうです。
マスクは売り切れで地元では手に入りませんが、幸い去年顔面を怪我した時にカモフラージュ用に買っていたマスクがあります。
Commented by MILKの友人です at 2009-05-17 23:25 x
ブログ主さまのお言葉「これから神経過敏になっていきそうです」ってのは身に迫る感覚が伝わってきます。ニュースでふつーの市民でマスク姿は少ないと報道してましたが、緊迫感が無い人が多いのですね。私は明日関西に入りますが、武装地帯に入る感覚です。早い終息をお祈りします。
Commented by MILK at 2009-05-18 12:21 x
友人が勝手にコメントしてまして申し訳ありません(^^)今、ここを見て驚きました。あとはどこに書き込みしているのか心配です。
先日映画館に行きましたが、せきをしている人の近くは嫌でした。過剰な心配をしてしまいます。本当に神経過敏になりますね。今日の朝のニュースではマスク姿が急増した神戸から中継がありました。皆さんのご苦労お察ししています。
もし入院されたらお見舞いに「カステラ」送ります。
Commented by プラナリア at 2009-05-18 17:46 x
スペイン風邪の時は秋の第2波(変異後)からが最悪だったようですね
うがいは10分おきにしないと意味がないとも聞きましたし
さて本当の所はどうなんでしょうかね?
現在の人口と死者の割合はいくらか?致死率はいくらか?
私は第2波以降が心配・・・
Commented by すきやき at 2009-05-18 20:30 x
あんなにマスクしてるのは日本くらいだとか言われていた日本が、北米以外での国内多次感染の最先端をいきそうな感じです。

イオングループは、鳥インフル騒動の初期からパンデミック対策の備蓄や衛生グッズの拡充に積極的だったので、今回も速やかに対応したんじゃないかと思います。
店員が「個人的」にマスクをしているよりも、社を挙げてマスクをしているほうが印象もいいです。
早くから拡充している新型対策グッズへの広告にもなりますしね。
Commented by tetorayade at 2009-05-18 22:51
>MILKの友人です さん
政府もあまりにも国民が過敏になりすぎると経済麻痺すら起こすところまで来ているんで、季節性のインフルエンザと情報を流し始めています。ま、季節性のインフルエンザでも年間1万人の人が亡くなっているので安心はできませんが、気にしすぎるな、ということですね。
Commented by tetorayade at 2009-05-18 22:53
>MILK さん
だから、カステラは嫌いなんですって(笑)
マスコミは絵になるようにマスク姿の集団を狙う。それを情報操作することでますますマスクをする人が増える。
Commented by tetorayade at 2009-05-18 22:55
>プラナリアさん
新型インフルエンザにかかって致死に至れば、それはその人の人生だったんだ、と。阪神大震災でもそう。天災には抗うことができません。
Commented by tetorayade at 2009-05-18 22:57
>すきやき さん
そうですね。マスク好きの潔癖症の国民性の日本人。感染確認からこれからが勝負ですが、マスクをしていても感染者が世界一になったらマスクは気休めだったことが証明される。
Commented by MILK at 2009-05-18 23:19 x
>だから、カステラは嫌いなんですって(笑)

やっぱり(大笑!)
小生に見舞いはカステラで!w
Commented by tetorayade at 2009-05-18 23:23
> MILKさん
文明堂ですかね?
Commented by MILK at 2009-05-18 23:53 x
文明堂でOKです(笑)でも・・・・
ここのカステラは最高に旨いです。高いけれど・・・・・
ttp://www.ukokkei.co.jp/
Commented by ajisai at 2009-05-19 10:49 x
MILKさんとのカステラネタ、面白いですね(笑)
殺伐としている今の現状の一服の清涼剤みたい!

ついに、我が町の小学校も1週間休校となりまして、子供達は、何処へも行けず、妻も、その現状に更に、うっそうとしております。

この事態がいつ終わるんでしょうね。
あまり、包囲網を広げすぎると、永遠と続きそうな気さえしてくるのですけど、そんな事言っちゃダメなんでしょうね。
今は、かなり、ヒステリックになりつつありますので。。。。
Commented by MILK at 2009-05-19 20:42 x
じゃあajisai さんもカステラ仲間に(笑)。
>この事態がいつ終わるんでしょうね
重みを感じる叫びですね。皆様のご健康をお祈りします。
(横入り失礼しました)

Commented by tetorayade at 2009-05-19 23:10
>MILK さん
1本何万円もするのかと思いました。
手が届く金額で安心しました。
Commented by tetorayade at 2009-05-19 23:12
>ajisai さん
本格的パンデミックの予行演習をやらせてもらった、と思いましょうか。学校は夏休みが削られるようですね。
Commented by MILK at 2009-05-20 00:23 x
>手が届く金額で安心しました。
ならば・・・
私が年末に入院したら是非(大笑)
Commented by tetorayade at 2009-05-20 22:34
>MILKさん
年末確定ですか?
その前に私のほうがお陀仏していたら、後はajisai さんへ引き継いでおきます。
Commented by MILK at 2009-05-21 05:58 x
それならお互いあの世で会いましょう(笑)
Commented by tetorayade at 2009-05-21 23:10
>MILKさん
好むと好まざるに限らず、いつかは。
by tetorayade | 2009-05-17 16:01 | 社会ネタ | Comments(21)