日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

茨木の高校生9人も新型感染確認

「大阪・茨木市の私立高校の9人が新型インフルエンザに感染していることが確認」とのニュース速報が流れたのは9時過ぎ。

新聞各社のサイトは9時27分現在、まだその記事がアップされていない。

疑いの段階では高校名は伏せられていたが、新型インフルエンザ感染が確認された以上、高校名が公表されるのも時間の問題だが、ネット上では●西●●の名前が挙がっていた。

茨木市の私立高校は丘陵地帯に複数の私立中学、高校が隣接する形で建っている。駅前から専用のスクールバスで通学する。名前が挙がっている高校と併設されている中学校を含めると100人あまりがインフルエンザの症状を訴えており、集団感染していることが濃厚となってきている。

神戸でもクラブ活動の交流で他校の生徒にも感染している。

茨木の生徒100人が新型ウィルスに感染していたら、一気にパンデミックの様相を呈してくる。

いよいよマスク着用で外出する時がきたようだ。

モチガセの抗菌マスクの出番だ。

追記

読売がやっと記事を更新した。

やはりネットで流れていた関西大倉だった。感染ルートは神戸高校とのバレーボールの交流試合だった模様だが、感染者数や時系列で検証すると関西大倉から神戸高校へ感染したと見るほうが妥当かも。

新型インフルエンザ感染を受けて同校は20日までの学校閉鎖を23日まで延長する措置を取った。難関大学への合格者を輩出する進学校だけに1週間の休みは苦渋の選択だった?

症状が軽いまま推移していくことを期待するしかないが、高校生の感染ニュースしか出てこないのが、逆に不気味である。

人気ランキング
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2009-05-17 13:37 x
こんにちは。

新型インフルエンザのパンデミックが、まさか私の地元の神戸発になろうとは思ってもいませんでした。第1、第2学区で感染が確認されたとなると、残る第3学区の感染も時間の問題でしょう。

それにしてもですが、昔から広く交流のある神戸高校と兵庫高校の繋がりは理解できますが、関西大倉との繋がりは正直見えてきません。もしかしたら、間に「見えない"x"」があるのかもしれませんね??
Commented by バッキー at 2009-05-17 16:30 x
神戸が先か大阪が先だったか?私も同じ疑問をもっておりました。
関西圏、少し心配です。かきなぐりさんも、↑くりむ翔さんも気をつけてください。

関西圏ブロガーさんたち、こんな時にブログの更新が3日止ったら、新型インフルに感染か?との噂が勝手に流れそうですね。



Commented by tetorayade at 2009-05-17 22:31
>くりむ翔 さん
私も感染源のお膝元になってしまいました。こうなると感染するのは時間の問題。たとえ自分が外に出なくても家族が外から帰ってきますから防ぐことは大変。モチガセのマスクが必要になってきます。これはウィルスを殺菌する効力があります。
ほかのマスクは気休め程度かも。
Commented by tetorayade at 2009-05-17 22:32
>バッキー さん
感染したら感染ブログが書ける、ラッキー、なんて考えてはいません。かかっても自宅で静養になるでしょうから更新が止まることはないか、と。
by tetorayade | 2009-05-17 09:43 | 社会ネタ | Comments(4)