日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小沢傀儡鳩山体制がスタート

民主党の新代表に鳩山由紀夫幹事長が選ばれた。

投票前は反小沢の岡田克也VS親小沢の鳩山由紀夫の対立構造のように報道されていたが、自民党では竹下派だった岡田はマスコミがいうほど反小沢ではなく、強いていえば非小沢程度。

小沢代表にすれば岡田でも鳩山でもどちらが代表に選ばれてもよかったわけで、代表選に第三の候補者が出てくることを一番恐れていたらしい。

その第三の候補者とは自分も推している長妻昭だった。

ミスター年金の異名を持つ長妻議員が代表に選ばれた場合、次の国会は年金国会になる。政府与党の自民党も年金問題をつつかれることは非常に痛い。さらに民主党の党内人事においても刷新が図られ、小沢は党幹部から外されることを恐れていた。

現に新代表に決まった鳩山は小沢を重要ポストに就かせることを明言している。

青山繁晴は小沢代表の電撃辞任についてこう解説する。

「すべては選挙のために辞任したといわれているが、すべては裁判のため。大久保公設第一秘書の逮捕後、起訴されないといっていたが、起訴され裁判が始まる。6月~7月には秘書の初公判も開かれる。5月13日の党首討論を目前に控えた11日が辞任のぎりぎりのタイムリミットだった。麻生首相は当然西松建設事件を追及してくる。裁判を前に党首討論は検察庁に対して小沢側の手の内を見せることになる。小沢は裁判に勝つため代表を辞任した。本音は代表が岡田でも構わなかった」

つまり、小沢から名指しで“4人組”とまで批判された真の反小沢派の代表格で国民の信頼も厚い長妻が代表に選ばれることを一番恐れていたため、選挙日程も急いだわけだ。

いずれにしても、小沢傀儡鳩山代表体制がスタートしたということだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-05-17 00:04 x
鳩山さん・・・・党の顔だけをすり替えただけですね。
どちらかを選ぶなら、岡田さんのほうがいいのに。
Commented by tetorayade at 2009-05-17 00:07
>MILKさん
私的には長妻以外考えられない代表なので、どっちがなっても一緒です。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-05-17 00:21 x
個人的には「長妻」氏か「前原」氏復権とか期待していました、そうしなければ「新しい民主党」という看板が掛けられないでしょう、民主党支持者が「また鳩山か、、」と漏らしたため息が象徴的でした、此処は一月くらい掛けて全国の民主党サポーターにアピールし(もちろんテレビに出まくって)政策で勝負すべきだったんです、結局民主党サポーターを集めるために行った「代表選挙権」が今回も使われること無く終わりました、しかも「小沢氏」の脅しで、、これは民主党が最も嫌った「裏でこそこそ決めた代表選び」ではないのでしょうか?国民に信任を得た党首選びでは無いのは明らかですね、今後このカードは民主党は使えないと言う「馬鹿な代表選び」でした。
Commented by tetorayade at 2009-05-17 00:32
>ざんぶろんぞさん
4人組が離党して新党を結成しても政権は取れない。
となると今の民主党をどう変えるか。
クーデター。
by tetorayade | 2009-05-16 19:39 | 社会ネタ | Comments(4)