日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

新型インフル、初の国内感染確認で神戸はどうなる

神戸まつりには一度も行ったことがない。しかし、今回はCX1を使いたくてネットで調べていた。

サンバパレードなどがある本番は明日の日曜日。ところがきょうも雲行きが怪しく、今にも雨が降りそう。
明日の天気予報も雨。

これでは断念するしかないと思っていたら、何と神戸まつりが中止になった。

海外渡航歴のない高校生から新型インフルエンザの陽性反応が出た神戸市は、東灘、灘、中央区の幼稚園~学校を22日までの1週間全校休校することを決定した。隣の芦屋市にも休校を要請している。

この余波で大勢の人が集まる神戸まつりも中止になった、というわけだ。

新型インフルエンザの陽性反応が出た高校では12人が季節性のインフルエンザにかかっているようだが、海外渡航歴のない高校生から陽性反応が出たことで、初の国内の感染の疑いが出てきた。

11時52分のニュース速報で、高校生の1人は国立感染症研究所での最終検査の結果、新型インフルエンザに感染していたことが確認された。

1週間前神戸に行ったばかり。神戸市は不要不急の外出を控えるように呼びかけている。これから神戸へ行くことを控える人も出てくるだろう。

神戸と奈良が阪神なんば線1本でつながっているが、神戸の観光客も一時的に減るだろう。

国内感染に対して冷静な対応を呼びかけているが、これで死者が出たら一気にパニックが起こりそう。

神戸ではマスクを買い求める人で、売り切れ続出が予想される。

モチガセの抗菌マスクが必要になってきた。

追記

感染した高校生3人が通っている高名が明らかになった。

どこかで聞いたことがあると思ったら知り合いのブロガーさんの母校だった。しかも1週間の休校措置が取られている地区にも住んでいて、保育園へ通っている子供もいるので、共働きの場合その対応に追われることになる。

追記2

神戸の高校生以外に豊中市在住の茨木市の高校生に新型インフルエンザの陽性反応が出た。

友達ブロガー問題ではなく、わが身に迫ってきた。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-05-16 13:47 x
つたない私の認識で申し上げますと、致死率0.4パーセントと言うのは10万人感染して400人が死ぬと言うこと、インフルエンザの恐ろしさは飛沫と空気感染を併せ持つので爆発的に広がると言うこと、弱毒の場合は症状が一件穏やかなので外出して一気に感染が拡大する恐れがあること、実は現在「他のインフル」も見つかっているので「複数感染」によるウイルスの変異が起きる可能性があることが此の大げさに見える政府の対応なんだと理解しています。
(やっとインフルのエントリーが出たので書きます)
Commented by MILK(コメントその1) at 2009-05-16 23:52 x
実は来週ある企業で講演があります。
その中にパンデミック対策の話題を簡単でいいから触れてくれと、リクエストされました。
昨年簡単な記事をあるところで書きましたが、事態が大きな展開に変わりつつある今、講演のための新たな情報を取るため、父の後輩の大手公立病院の内科部長に今日レクチャーを受けてまいりました。
簡単に書きますが・・・・・
①各自治体は国の基本対策以上の対策を取る。
②このブログでも何度も指摘されているが、強毒性に変わる可能性がある為に、現在の弱毒インフルでも、各関係機関は有事体制を取る。
③この秋は間違いなくマスク・消毒液などの備品が品薄になる。その為に、防護用のエプロンやマスク、消毒液など、メーカーは増産計画済み。
④企業や娯楽施設の自己対応を万全にする。
Commented by MILK(コメントその2) at 2009-05-16 23:55 x
⑤経済活動上多くの人が集まる場所の冬になるシーズン、すなわち日本の夏も油断できない。
などなどここでは書ききれないくらいの話を3時間聞いてきました。
この中には、国民がパニックにならない様な対処もありました。
医療関係者の話は、今の国民の感覚の比ではないくらいに緊迫しています。閉鎖は十分ありえるので、各企業は資金対応など計画を練る必要がある。
⑥3年以内に強毒性に変わる確率は高い。そのために、南半球が冬になるシーズンも安心できない。
医療機関の人間は想像以上に緊迫して、想像以上の体制を考え始めてます。
特に大都市では、局地的パンデミックは100%起きると話していました。
Commented by tetorayade at 2009-05-16 23:59
>ざんぶろんぞさん
そうですね。この複合感染がいつ起こるかは誰も予想ができません。不要な外出はせず、と自分が防御したつもりでも家族は外出して感染して帰ってくれば接近者となりえる。後はいかに免疫力を高めるかだけ。
Commented by MILK(コメント3終わり) at 2009-05-17 00:01 x
報道されている様に、今から製造するワクチンが効かなくなる可能性が高いので、その場合は相当の覚悟が必要だよと言われました。病院としては、隔離病棟が足りなくなるのを予測しています。その際の準備は実は、完全に不足で、国も自治体も100%手が回らないと。
つまり未知との遭遇だ!と言われました。
兎に角強毒にならない様に祈り、対応できるワクチンの開発が急務だそうです。
新型インフル倒産も出てきそうです。
Commented by tetorayade at 2009-05-17 00:04
>MILKさん
ドアノブ、つり革が触れない、手洗いなど潔癖症の人が増えるでしょうね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-05-17 00:44 x
いきなり「マスク」が売り切れているようですね、既に三桁から四桁の感染が始まったと見て良いでしょう、ちょっと前までこんなことを書いていた人がいます。
ttp://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/05/11/post-124.html
日本人は「集団ヒステリー」ですか、、、
厚生労働省はがんばったと思いますが、こういう認識の人が感染を増やしているわけです、一度バンデミックが始まれば加速度的に広まる可能性がありますので、我々は「変異が起きない」「少しでも感染者が減る」事を祈るだけです。
Commented by tetorayade at 2009-05-17 22:37
>ざんぶろんぞさん
これからマスクパニックが関西では広がると思います。厚生省もマスクと手洗いを奨励していますからね。
感染した人がマスクをするのは当たり前ですが、マスクでウィルスを防ぐことが実証されているのは防衛省などが採用しているモチガセのマスクで、大半のマスクは弾を通す防弾チョッキといわれているぐらい気休めです。
by tetorayade | 2009-05-16 12:01 | 社会ネタ | Comments(8)