日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発売当初から見えていたプッシュトークの撤退

NTTドコモは民間企業ながら、未だに電電公社時代を感じさせる商品を次々と開発してくる。いわゆる親方日の丸体質。売れそうもないものを堂々と発売してくる。

直近ではプッシュトーク。2005年にサービスを開始した時から「よくぞこんなものを発売した」と呆れさせてもらった。

当時、人気絶頂のKAT-TUNを起用してCM展開。

グループで最大5人まで登録できる。登録した仲間内に一斉送信できるのだが、トランシーバー方式で、同時会話ができない。1プッシュで話せる時間は最大30秒。

不便極まりない通話方法に加え、こんな旧石器時代の通話方法が無料サービスではなく、1プッシュ5.25円の有料。その後値段を下げたり、定額制にするなどのもがきをみせた。

ウィルコムやソフトバンクの定額の音声通話に対抗するための悪あがきだった。

最初からこんなものが流行るわけない、と思っていたら案の定来年2010年9月末をもってサービスを終了することになった。

2007年6月頃は、wiiのような体感型ゲームを機能を搭載した。ボーリングの投球フォームをすることで、ゲームがケータイの画面上で展開される。こんなものもいらない。

同じくこの年、ナンバーポータビリティで劣勢に立たされていたドコモが反撃の狼煙として、ドッチーモの再来を彷彿とさせる、2in1を発売した。1台のケータイで2つの電話番号を使い分けられるというもの。

これらも、今はどうなっているのやら。

ドコモは市場投入しても流行りそうもない機能を時代の人気者を使うCM戦略で、無理やり売り出そうとする。

そういうところが、親方日の丸の官僚体質に映る。

で、次なる失敗が今コマーシャルを始めてbeeTvだろう。ワンセブですらそんなに使う人は少ないのに、誰がこんな番組を観るの?

金があるからこんな無駄なことの開発をする?

税金を無駄遣いする官僚体質そのものだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-05-11 17:19 x
小澤氏辞任、来ました、、まあ何もかも遅すぎるんですが
Commented by すきやき at 2009-05-11 21:16 x
「やりました」という形のためにやってるのか
だまされる人だけが最初からターゲットなのか

とりあえず、電話帳に登録するたびに
「プッシュトークに登録しますか」
と聞かれるのが煩わしいです。
Commented by tetorayade at 2009-05-11 22:57
>すきやきさん
ドコモユーザーではないので、そんな煩わしいことを聞いてくるとも知りませんでした。
誰が考えても使わない機能。面倒くさい。トランシーバーしかない時代なら受けたんでしょうが。そんな感覚の機能を発売してくるドコモの神経が分からない。
by tetorayade | 2009-05-11 07:19 | 社会ネタ | Comments(3)