日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

全国のスーパーのポータルサイトが誕生

全国のスーパーマーケットのポータルサイト「マイ・スーパー.com」が5月1日から立ち上がった。

このサイトを見て、ある業界関係者なら何を参考にしているかすぐに分かるはず。

客はユーザー登録すると登録したスーパーからタイムバーゲン情報などがケータイに届く。

サイトではスーパーのチラシを見ることができる。

スーパーだから、ターゲットは当然主婦ということになる。

サイト内には全国のスーパー、百貨店、ホームセンターが仮登録されている。

まだ、立ち上がったばかりなので、本登録は1件だけという寂しさ。

情報がなければユーザーも訪れない。

当面の課題はスーパーに本登録してもらうこと。事前にDMでサイト立ち上げの案内は送っているが、反応は薄い。

実際にこのポータルサイトに載せたお陰で売上が上がった、となれば競ってスーパーは本登録するのだろう。その臨界点がいつになるのか、ここが問題。

鶏が先か、卵が先か。

このケースでいえばまず、豊富な情報がなければユーザーは訪れない。従って、本登録してもらうことが先決だが、最終的にはユーザーが便利なサイト、と評価しなければポータルサイトにはなりえない。

ところで、主婦はこういうサイトをどう思うのか?



人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-05-07 21:36 x
サイトをチェックしました。
良く出来たサイトです。しかし見切り発車は逆効果な面もありますね。ホント、本登録が1本とは・・・。DMでは反応が薄いのは当たり前です。「マルエツ」「いなげや」などに知人は居ますが、同じ様なサイトの営業活動は、方々から来ているはずです。営業の方法や展開次第ですが、一歩間違えると地域限定的なサイトに負ける可能性はあります。このサイトを立ち上げてから、先方にサイトを見てもらう方法なのでしょうが、一定地域を重点的に攻めて、その成功した地域をモデルケースに、全国展開をした方がいいと思います。それって常套手段です。
Commented by tetorayade at 2009-05-07 22:13
>MILKさん
いまさらながらピーワールドの成功ノウハウは、これだけでもビジネスになる。どうすれば企業が登録したくなるか。
Commented by MILK at 2009-05-07 22:38 x
>いまさらながらピーワールドの成功ノウハウ
P-Wの様には、この業種では難しいと思います。
企業が登録したくなる、のでは無くて、登録させる営業が重要ですね。今の段階は。
Commented by mother A at 2009-05-08 00:06 x
私の場合、専業主婦なのでこの手のサイトはまったく必要ありません。
買い物に行くスーパーは大体決まっているし、新聞の折込チラシをチェックすれば済む話ですから。
朝にチラシのチェックをする時間がなく、仕事帰りに買い物をする人にはある程度有効かもしれません。
それでも、そういった場合でも買い物する店舗は限られているでしょうし(安いからといって遠い店から荷物を抱えて帰る人は稀有でしょう)、チラシを持っていって昼休みにでもチェックすれば済むことだと思います。
この手のサイトを利用したことがないからかもしれませんが、何がメリットなのかどうも理解できません(ケータイに届くメールが増えることを考えるだけで敬遠します)。

Commented by ajisai at 2009-05-08 11:20 x
新聞をとっていない家庭だったら、チラシが見れるのはいいんでしょうね。
ただ、もう今でも、近所のチラシを見れるHPはあるので、このような携帯にメールで届くシステムは、どうすかね?

もうすでに、個々のお店がこのような事はしていますし、妻なんて、毎回ツタヤメール来て、来過ぎ!!って怒っています。
Commented by プラナリア at 2009-05-08 16:26 x
HPがどのくらいの集客に繋がっているのか?というのは分かりにくいですよね。運営期間が長いと特に。
メールだと送った日とそうでない日の差が分かりやすいかもしれません。
上の方がおっしゃっているようにツタヤのメールはうっとうしいですが、それでもレンタル半額の日には私は行ってしまいます。
Commented by tetorayade at 2009-05-09 09:54
>MILKさん
PWが開設されたのは96年。当時はネットも一般的でなく、ホールもホームページを持っていなかった。だからこぞって登録した、という時代背景があった。
今はスーパーはどこでもホムペは持っているし、メール配信もやっている。ビジネスモデルだけをパクった失敗例で終わるでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-05-09 09:57
>mother A さん
専業主婦としての貴重な意見ありがとうございます。
ユーザーである主婦がいらない、と思っているものが成功するとは思えませんね。
主婦がわざわざパソコンを立ち上げてチラシを見るとも思えませんし。新聞を取っていたら目の前にチラシはあるわけですからね。
Commented by tetorayade at 2009-05-09 09:59
>ajisai さん
これ、男だけの感覚で作ったもので、そこに主婦の意見とかスーパーの店長の声はまったく反映されていません。
だから、ニーズもないのに作ってしまった最悪の結果かと。
Commented by tetorayade at 2009-05-09 10:03
>プラナリア さん
スーパーがホムペで集客が図れるとは思えませんね。ホムペは企業の名刺のようなもの。
ただ、そういう半額メールはありがたいですね。
Commented by MILK at 2009-05-09 17:32 x
>失敗例で終わるでしょうね
いきなり全国展開の風呂敷を広げた。これがそもそも間違い!
Commented by tetorayade at 2009-05-09 22:39
>MILKさん
それ以前に必要性が感じられない。ここが最大のポイント。
by tetorayade | 2009-05-07 20:06 | 社会ネタ | Comments(12)