日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

モチガセの抗ウィルスマスクが効果あるマスクとしてテレビで紹介

知り合いが関わっている会社が、今話題のモチガセに投資した、という話を聞いたのは去年の暮れのこと。数億円で販売権を買い取ったらしい。

モチガセの抗ウィルスマスクは、インフルエンザウイルスを1分後に99.999%不活性化することが最大のセールスポイント。

その秘密は天然鉱物の「ドロマイト」にある。

これをナノ状に超微細化し、特殊なエネルギーを加えると強力な抗ウイルス効果が出る。これを繊維に練りこみことで、マスクに付着したウィルスを殺してしまう、ということのよう。

本当にウィルス対策に効果があるマスクということで、防衛省を始めとする官公庁や金融機関、報道機関などにパンデミック対策として採用され、備蓄されている、とのことだった。

1回で使い捨てるので、一人2カ月分の60枚。これに家族の分までが備蓄されている、というから相当の枚数になる。

このマスクがきょうのTBS「総力報道!THE NEWS」で取り上げられていた。

会社自体は鳥取にある小さな会社なのだが、今回の豚インフルエンザ騒動でGWも返上しての増産、増産体制で臨んでいるようだが、それでも注文をさばききれない。

で、けさ、その知り合いに電話を入れてみた。

「忙しいんでしょう」

「株価は4日前から連日ストップ高ですよ」

ただ、このモチガセ自体は上場企業ではないので、知り合いが関係している会社の方なのかも知れない。

相手はてっきりマスク欲しさに電話をかけてきたものと警戒していたが、そうではないことを明かすと、

「3000枚はありますよ」

通常は1枚400円ぐらいの値段のようだが、品薄なので3倍の値段で欲しい、という企業がたくさんあるらしい。

パンデミックで儲かる企業もあるということだが、なんか複雑な気持ちだ。

追記

メキシコからの映像などで、たまにマスクをしている人の中で、鼻を出している人がいるが、これではまったくマスクをしている効果はない。ウィルスは鼻と口から入るためである。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-05-01 22:33 x
1枚400円は良い値段ですね。
しかしインフルエンザはこれから北半球より南半球がヤバソウですね。先程のニュースで、アメリカの政府関係者が話してましたが、通常のインフルエンザでアメリカ国内の死者は毎年3万人だそうです。それを考えたら今回の新型は毒性が低くても重大だそうです。今年の冬が一番の難局だそうです。必ず感染が拡大するようですので。ってことは、この会社は見通しが明るいですね。羨ましいです。
Commented by tetorayade at 2009-05-02 23:16
>MILKさん
非常に良心的な値段です。
でも、マスクは1日ごとに使い捨てですから1枚1000円も2000円もするのはぼったくり。
Commented by MILK at 2009-05-02 23:47 x
高機能マスクはなかなか買えませんが、来冬の為に今からマスクなどを購入しておいた方が良さそうです。
新型インフルエンザの事を調べた時の文献を思い出しています。
スペイン風邪の時、発生当時は弱毒性だったのが、夏を挟んで次のシーズンは変化を遂げて強毒性になっていたと言う事です。あの世界的拡散死亡人数の背景にはこんな変化があったのです。だから念のために、来冬の準備は今からしておきましょう!
Commented by tetorayade at 2009-05-03 21:53
>MILKさん
最初は油断させておいて、変異、変異で強毒性になって行く。なんかそんな筋書きですかね。
まだまだ安心はできませんね。
Commented by MILK at 2009-05-03 22:55 x
>最初は油断させておいて、変異、変異で強毒性になって行く

その通りなんですよね。
変化しながら強毒化していく。もう人間同士での感染能力を備えたウィルスですから、この先が一番危ない。マスクや消毒液・食料の備蓄、企業はこの数ヶ月で完全なマニュアルを確立させる。
それとりも、今秋のワクチンの争奪戦がどうなるのか?自己負担なのか?政府の負担なのか?この様な事態ですから、政府の援助でより多くの人がワクチンを打たなければならないです。通常私は3000円で打ってますが、最低でもこれを1000円にして、18歳未満と高齢者は完全無料化。政府はこれをしなくては成らないです。
Commented by tetorayade at 2009-05-04 22:16
>MILK さん
パンデミックを防ぐにはそうするしかないですね。
無料にすべきです。
by tetorayade | 2009-05-01 20:33 | 社会ネタ | Comments(6)