日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

増殖する白いたいやきビジネス

今年の2月ごろだっただろうか、道頓堀で行列ができているのを発見した。その先は新しいたこ焼き屋かと思ったらさにあらず。

行列の先は、たいやきだったが、これが「白いたいやき」。若い女の子がずらりと並んでいる。

それからしばらくして、テレビでもこの白いたいやきが取り上げられているのを見た。

話題の白いたいやきは、1カ月ほど前からわが町にも登場した。

よほどブームになろうとしているのか、もう1軒、家の近所でも開店準備が進んでいる。

ここは話題の白いたいやきがどんなものなのか試食してみなければ、ブログのネタにもならない。

写真は「博多一国堂」のフランチャイズ店で買ったもの。
b0017844_20181687.jpg

1匹130円。

見た目は、きつね色にこんがり焼かれた、たいやきと比べるとまったく食欲をそそられない。

でも、白いたいやきの特徴はその食感にある。

一言で表すなら「つき立てのもちを食べている感じ」。皮が非常にモチモチしている。

この店はこのまま食べる方法以外に、2つのおいしい食べ方を紹介している。

その1 ラップにまいてレンジで30秒チン!さらにモチモチ感がパワーアップするようだ。

その2 レンジでチンしたものをさらにオーブントースターで1分ほど焼いて食べる。これで外がパリパリ、中はもっちり。

つまり、もちの食べ方そのものだ。

で、この白いたいやきもフランチャイズチェーンが乱立。
どこが本家かどうかはともかく、各本部ともフランチャイズの募集には非常に熱心。

それで、白いたいやきが増殖しているわけだ。

テレビで見たとき、このもっちり感はタピオカを使っている、といっていた。

レシピは各店共通?

人気ランキング
[PR]
Commented by ajisai at 2009-04-30 22:30 x
うちの商店街でも、ちょっと前に出来ましたよ。
でも、あまり、繁盛していないような話?を聞きます。

私も感想は同じです。
今、餅をワッフルにする機械が売っているので。
発想はおなじかなあ~?と思っているのですが。。。
私的には、普通にたい焼きを食べたいですね。
回転焼き(今川焼き)でもいいです。
Commented by MILK at 2009-04-30 22:30 x
私も白鯛焼きを食しましたが、好きになれませんでした。
Commented by tetorayade at 2009-04-30 22:45
>ajisaiさん
まさに警戒レベルが4から5に上がったがごとく、全国に白いたいやきが増殖中ですね。ブームの後は悲惨。まだブームとはいえませんが。
Commented by tetorayade at 2009-04-30 22:46
>MILKさん
さすが甘味処。ちゃんとチェックしていましたか。
普通の小麦粉のたいやきのほうがおいしいと思います。
ただ、食べ方のバリエイションがいくつかあるというので、試してみる価値はありか、と。
Commented by MILK at 2009-04-30 23:36 x
上記の食べ方を挑戦してみます!
Commented by zeon at 2009-05-01 12:31 x
中身は普通に餡子ですか?

私は餡子が嫌いだ。
赤福でさえ裏返して餅だけ食う。

以前、奈良公園の屋台で中身がクリームの鯛焼きを食べた事があります。

Commented by tetorayade at 2009-05-01 21:38
>MILKさん
つきたてのもちを焼くと香ばしくなる。これと一緒でしょうかね。
Commented by tetorayade at 2009-05-01 21:40
> zeon さん
あんこ以外に色々なバリエーションはありますよ。
でも、あんこ嫌いの人もいることが分かったのですが、赤福の食べ方が強烈ですね。赤福にしてもあんこがおいしいのに。
by tetorayade | 2009-04-30 20:18 | 社会ネタ | Comments(8)