日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大差で河村たかし氏が名古屋市長へ

愛知県知事選挙かと思っていたら、名古屋市長選だった。

民主党の前衆議院議員の河村たかし氏が立候補したのは、知っていたが、当選するとは思っていなかった。

「どえりゃ、うれしい」といつもの名古屋弁で喜びを爆発させた河村氏。ふたを開けてみると次点とは23万票近い大差での楽勝だった。

投票率も50.54%。前回の倍ぐらい。こうなると無党派層には抜群の知名度の河村氏の独断場。選挙期間中も自転車で回って514514票を獲得した。

公約は市民税1割減税と市長報酬減額を連日自転車に乗って、無党派層にアピールする戦術を展開した。

河村氏をたまにテレビで見るといったら、たかじんのそこまで言って委員会だった。

いつでも、どこでも名古屋弁。突飛なことをいうわりには説得力がなく、論客揃いのパネラー陣にやりこめられてしまう、そんな印象しかなかった。

今は民主党枠は原口議員の指定席となっている。理論構成がしっかりしたことをいうので民主党のイメージもアップするが、河村氏ではハチャメチャな民主党をイメージづけたりしていた。

知名度と情熱があれば、無党派層を取り込む選挙には勝てることが実証された。

地方選挙でこれで民主党が3連敗を免れたとかマスコミは書いているが、選挙民は党よりも個人を選んでいるはず。

地方選挙と国政選挙は別物。

地方選挙の行方を解散総選挙に絡めたいのだろう。それで世論誘導でもするつもりか?

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-04-27 11:26 x
河村たかし議員は民主党の議員でも数少ない好きな議員の一人です、「泥舟から素早く逃げ出した」といううがった見方もできますが、ともかくおめでとうございます。
私としては「民主党」を応援する理由がひとつ減っただけのことですが、すっきりしております(笑)
これで心置きなく自民党の応援に回れます。
Commented by バッキー at 2009-04-27 12:54 x
地元では当初から河村たかしの圧勝を予想していました。
東区選出、自宅からも近いので昔からよく知っております。

「地方選挙と国政選挙は別物」、まったくその通りです。
ナゴヤ人にとって河村たかしは、「河村党」であって民主党の議員という意識もありません。

今回の選挙結果には驚きませんが、それ以上に関心があったのは立候補していた第4の候補者。
ポスターもなし、テレビも新聞も完全スルーの選挙戦。それでも7千票の得票には驚きました。


Commented by フジワラ at 2009-04-27 19:49 x
ブログ、黒の背景から変更されてとても読みやすくなりましたね!
河村氏の公約「市民税の10%減税と市長の年収800万円。」
に注目して行きたいと思います。

Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:12
>ざんぶろんぞさん
名古屋市民ではないので、民主党推薦3連敗かと思っていました。やはり地元では人気が高いんですね。脱帽です。
Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:15
>バッキー さん
なぜ、7000人はその人に投票したのか。その理由が気になるところ。バッキーさんが立候補すれば少なくとも7000越えは確実ですね。
地方と国政は別物ですよね。マスコミはなんでもかんでも結びつけたがる。悪い習性です。
Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:17
>フジワラ さん
やっぱり白いほうが見やすいですね。
年収800万円。
この心意気が河村たかしですかね。接待交際費はこれでは自腹は切れない。
Commented by d_d- at 2009-04-27 21:22 x
TBありがとうございました。
関西で『そこまで言って委員会』に出てるとこしか見てないのではそりゃ名古屋弁のとろいおっさんにしか見えませんわね(パネラー陣の出身に関係なく関西色の強いあの場ではあのキャラはどうやってもアウェイですから)。『TVタックル』ではまだ自分のペースで動けてると思いますが,それでも地元以外では「民主の平沢勝栄」的なキャラに過ぎないんでしょうね。

「新議員宿舎には入らない」「議員年金辞退」と,現実的とは真逆の行動をいとも簡単に実行してみせるので,永田村の住民には煙たい存在でしかないですし,マスコミ連中もせいぜい変人,笑いものとして晒しておこうというスタンスなんでしょうね。

そんな民主の幹部,小沢氏は名古屋入りしたものの応援演説はせず(ある意味賢明・ありがたい),鳩山は街頭で「河村さんを応援する皆さんの力の一部でも政権交代に」…って,応援演説じゃなくて迷惑演説だろそれはと言いたくなるコバンザメぶりでした。

Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:36
>d_d- さん
そうなんです。愛知県民でないので、とろくさいことをいうおっさんにしか写っていませんでした。
平沢勝栄はあれはあれで元警察官僚ですからとろくささはなく、狡猾ですね。テレビで顔を売るためになんでも顔を出しますが。
Commented by マツナガ at 2009-04-28 01:03 x
名古屋市民ではないので傍観ですが、その昔、本山市長は革新だった。まあその後、保守化するのだが、その土壌も今は昔か…。詰まらん世の中になったな。
Commented by tetorayade at 2009-04-28 21:58
>マツナガ さん
大阪には橋下知事も登場。まず、問題提起をして世論を喚起する手法。これに近いやり方で名古屋を改革して行くのか?
お手並み拝見ですね。
by tetorayade | 2009-04-27 07:38 | 社会ネタ | Comments(10)