日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

新聞業界にけんかを売るリクルート

リクルートの新規事業を立ち上げる時の貪欲さには、ただただ脱帽するばかりだ。

町田市や横浜市などのテストケースを経て5月29日からは東京都内でもスタートするタウンマーケットサービスがそれだ。

1週間分のテレビ欄と共に地域のチラシを毎週金曜日にポスティングする、というサービスでこれが無料。入会費もかからない。

リクルートの着眼点がいかにもリクルートらしい。

新聞はテレビ欄とチラシしか見ない、という人は結構いるもので、それに特化してしまったのがこのサービスだ。

そういうニーズの人は、わざわざ新聞代を払わなくても欲しいサービスが受けられるとなれば、飛びつく、というもの。

リクルートの収益は当面はチラシの配布代だけ。テレビの番組欄に広告を取ればそれが新たな収益になる。

これで一番危機感を感じるのは新聞社以上に新聞販売店だろう。

販売店収益の大きな柱は折り込み広告だろう。景気後退でそれでなくても折り込みチラシが減っているところで、タウンマーケットサービスに取られたら、本当に死活問題になってくる。

このビジネスモデルのターゲットは主婦層だろうが、テレビ欄以外にホットペッパー情報を載せていけば若者も狙える。

新聞のビジネスモデル自体が成り立たなくなろうとしているところへタウンマーケットサービスが全国に拡大したときは、新聞がなくなることを意味する。

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Commented by MILK at 2009-04-26 21:18 x
新聞は有料でコレはタダ!
タダだと登録して損は無い。
ところでチラシの内容(業種)には規制があるのでしょうかね。
風俗営業法傘下の業種でも、ソープランドはダメでもパチンコは?
リクルートのこの先の目的とは・・・。
Commented by tetorayade at 2009-04-26 21:38
>MILK さん
リクルートの商魂のたくましさを感じます。
いずれのビジネスモデルの根底にあるのは広告。
Commented at 2009-04-27 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いのうえ at 2009-04-27 07:45 x
これって正解だと信じます。新聞で何が一番気に入らないか、それは後片付けなのです。新聞屋どのは資源ゴミ出しやるって言うけど、とにかく折って、きちんと積み重ねる野がめんどー。今回のサービスページ数少なければ少ないほどよろしいのです。
Commented by マツナガ at 2009-04-27 13:28 x
こんなリクルートの意味の無い行為で
新聞が無くなりそうだと思うと悲しくなりますね〜。

残って行く活字媒体、じっくり何度も読める記事
一応責任在る記事、ネットを使わない子供でも読めるなどなど
そこから来る様々な思考形態を考えると
リクルートの”いいとこ取り”はなんと発想が陳腐なんでしょうか。
飽きれてしまいます。
Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:18
>MILK さん
体育会系の盛り上がり方は伝統ですね。
Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:21
>いのうえ さん
オヤジには不要なサービス。主婦はこれで新聞購読をやめるのかどうか。新聞を読むのは亭主が多い。財布を握るのは主婦。
Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:23
>マツナガ さん
新聞を読むのはだんだん高齢者になっていることを考えると、少子化と今の若者は新聞を取らないことを考え併せると新聞のビジネスモデルは限界にきていることは間違いない。
これからは通信社として生き残るしかないかも。
by tetorayade | 2009-04-26 10:01 | 社会ネタ | Comments(8)