日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

朝ズバは自身の問題はスルー?

「映っちゃってるよ」

「手首を生ゴミと一緒に出したってことは、この収集車が集めに来てるわけ?」

東京・渋谷でセレブ妻の夫バラバラ殺人事件が起こった時、TBSの朝ズバが現場から生中継していた。このとき、ゴミ収集の作業員の男性がテレビに映るのを拒否したにもかかわらぜ、映像が流れてしまい、そのときにみのもんたが発したのが冒頭の発言だった。

これに対して男性作業員は無断で顔が流れプライバシーを侵害されたとして、TBSやみのもんたに1100万円の損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁はTBSに対しては120万円の支払いを命じたが、みのもんたへの請求は棄却した。

この訴訟が起こった経緯は分からないが、やはりみのもんたの発言が怒りに火をつけたのではないだろうか。

しかし、みのもんたの持ち味は思ったことをオブラートに包まず、番組タイトル通りズバッ、というところにある。特に官僚の腐敗に対してはいつも怒っている。

四国で起きたおばあちゃんと孫が2人殺害された事件の時も、風貌を見て最初から父親を犯人と断定するような発言したこともあった。

ことの重大さに気づき、最後は本人宅まで出向き謝罪している。

で、今朝は判決後初めての放送となる。この裁判を番組がどう取り上げるか、5時35分から、"聴いている"のだが、8時過ぎに家を出るまでの間、触れることはなかった。

やっぱり、8時またぎのトップ項目で扱って欲しいものだ。

番組終了までにこの件に触れたのか気になる。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-04-15 07:42 | 社会ネタ | Comments(0)