日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

博多一風堂はありがとうを作る店

きょうのカンブリア宮殿は[博多一風堂」。月2回ぐらいは通うお気に入りのラーメン屋だ。

行くのは長堀店。でもこれ、大阪人からいうと長堀ではなく、南船場なのだが。

そんな突っ込みはさておき、スタジオに河原成美社長を招き、カンブリア宮殿は博多一風堂を解剖する。

一風堂のよさは味もそうだが、元気のよさだ。気持ちがいいほど店内が活気に溢れている。それが月2回は足を運んでしまう理由だ。

現在店舗数は37店舗で年商は64億円。

これが1店舗当たりの売り上げとなると1億7422万円で、この金額は飲食店ではトップクラス。

まず人気の秘訣はその味なのだが、一風堂では豚頭とゲン骨、ロース骨は別々の釜でスープを取って、あとでブレンドする。理由は骨によって旨みを引き出す時間が違うからだ。

「こういう面倒なことをしている店はない。だからプライドが保てる」と河原社長は胸を張る。

若いころ役者を目指した河原社長は、俳優養成所時代の経験をラーメン店にも活かしている。

それが「店は舞台」という考え方。

ラーメンだけを食べにきているのではなく「トータルの空間を食べにきている」。そのために店員は、「ありがとう」と「笑顔」をお客に提供する役者である。

ラーメンを作っているのではなく「ありがとう」を作っている、とまでいう。

番組の途中、五反田店の高木店主が登場する。

どこかで見た顔だと思ったら長堀店にいた人だ。昔は線が細いひ弱な若者だったが、日増しに声が大きく出るようになり、いつの間にか店長になっていた。そして、いつの間にか見かけなくなった、と思ったら今では店主へと成長しているではないか。

一風堂は1年間のアルバイト経験の後、店長の推薦があれば正社員になれる。

河原社長は世の中を「ラーメンで元気にするばい!!」と熱い。

追記

4月14日の昼飯。

白丸のCランチ850円なり。
これがデフォルトの状態。
b0017844_12371125.jpg

そして、トッピングしたのがこの状態。
高菜もかなりてんこ盛り。
b0017844_1238499.jpg


人気ランキング
[PR]
Commented by zeon at 2009-04-14 18:37 x
一風堂が全国展開してるなんて知らなかった。
今度大阪に行ったら、食べに行きたいから場所教えて下さい。
Commented by zeon at 2009-04-14 18:47 x
てゆーか、名古屋にも一風堂ありますね。
名古屋市美術館のすぐ近くだ。
先に名古屋に食べに行こう。

博多ラーメン、大好き。
Commented by ajisai at 2009-04-14 21:33 x
今、このお店のブログを見に行ったら、昔、友達と梅田店に食べに行っていました。
あまり、パッと思い浮かびませんでした。
その時は、あまり、何とも、思わなかったかも???

今、この写真を見るとおいしそう!!ですが。
Commented by tetorayade at 2009-04-14 22:57
>zeonさん
私の記憶が正しければ、この長堀店は大阪1号店です。10年は経つはずですからもう、何百回通ったか分かりません。一つのラーメン屋でここまで通った店はありません。
名古屋で見つかってよかったですね。850円のラーメンのために、高い交通費を出してくるのも大変ですから。
Commented by tetorayade at 2009-04-14 22:59
>ajisai さん
私が知る限りでは大阪市内に4店舗ありますが、客が一番並んでいるのは梅田ですね。行列を見たことがないのが四ツ橋沿いの南堀江。
R8で撮影していたらもっと美味しそうだったのに。
Commented by きんへい at 2009-04-16 11:57 x
一ラヲタとしては、一風堂のラーメンは確かに万人受けするものに仕立てられてますが、コストパフォーマンス悪いし昔より味やスープ・具の質も落ちてるし、流行ってる理由が謎ですな・・・

まぁ美味しいラーメン見つけようと労力割いてない人達にとっては安心して入り易いお店ってことなんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-04-16 22:30
>きんへい さん
個性的な味は好みが別れますからね。やはり万人受けするラーメンは人気が高くなる。
微妙な味の違いまでは判断できませんが、昔はチャーシューは細切れにしていたのに、いつの間にか普通にスライス。これぐらいの違いははっきり分かるんですが。
で、きんへいさんのお勧めはどこですか?
Commented at 2009-04-28 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeon at 2009-04-28 16:51 x
名古屋の一風堂に行って、白丸肉入りを替え玉しました。
並んで待ったかいあって、とてもおいしかったです。

また、店員が掛け声とともに効率よく働いている感じが、見てて気持ちよかったです。
店員が着ているTシャツもかっこよかった。
Commented by tetorayade at 2009-04-28 21:51
>きんへいさん
検診で高血圧注意。これってラーメンのスープを飲み干すのがよろしくないのでしょうかね。ラーメンとはスープも飲み干して「ごちそうさまでした」。
東京へ行くことはほとんどないので、いつかその店へいけることを楽しみにしています。
Commented by tetorayade at 2009-04-28 21:53
>zeonさん
間違いないでしょ。
人気店になる理由はわかるでしょう。
替え玉までやりましたか。
九州ラーメンはやっぱり替え玉ですよね。
by tetorayade | 2009-04-13 23:12 | 社会ネタ | Comments(11)