日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

中国で黒烏龍茶を発売するサントリーの賭け

北京オリンピックを控えチベット問題が勃発したとき、中国のイメージは一挙に悪くなった。これに加え、毒餃子問題も解決されぬままで、北京オリンピックのボイコットの動きまで起きた。

そんな時期にもサントリーは中国人の中年オヤジを使った黒烏龍茶のCMを流し続けた。

中国バッシングが起きる中、このCMは売国奴企業とも映った。

北京オリンピックが無事開催されると日本人のチベットへの関心も薄れ、北京オリンピックも成功裏に終了した。

中国のネガティブキャンペーンが展開される中でも、流し続けたサントリーの黒烏龍茶。

この黒烏龍茶は特保商品なわけだが、中国人の健康志向に着目してサントリーは満を持して中国で販売することになった。

上海に現地工場を建築して、上海周辺の都市のスーパーで販売する。中国で販売されているものよりも1.5倍高い値段が設定されている。

上海、北京などの大都市部では富裕層が1億人もいるといわれている。ターゲットはこの富裕層ということになるわけだが、この値段設定は何か不吉な予感がする。

サントリーも当然、その辺の予測と対策は立てているだろうが…

中国で販売されているミネラルウォーターの大半は水道水だといわれている。

まず、心配されるのがそっくりそのままのコピー商品。中国では最も伝統的な手法だ。普通の商品より1.5倍の値段で販売できるとなれば、絶対に狙われる。

次に偽物が氾濫してブランドイメージを確立する前に、黒烏龍茶のブランド力が消滅してしまうのではないかとの懸念。

そんなことをいちいち心配していたら中国進出はできな、との判断だろうが丁と出るか半と出るか。

人気ランキング
[PR]
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-04-13 13:47 x
バンコク愚連隊です。

あるいはご存知かと思いますが、旧ブログをボクシング専門ブログとし、社会・経済問題は新ブログで書くようにしました。
社会ニュース関係のリンクは新ブログ「バンコクから愛を込めないで(政・経・社会編)」へリンクを張りなおしてくださるよ、お願いいたします。
Commented by tetorayade at 2009-04-13 23:31
>バンコク愚連隊 さん
了解しました。
といいながら時間がかかることをお許しください。
Commented by meimei at 2009-04-14 21:20 x
富裕層はエビアンなどモノホンのミネラル水を購入しています。
だから黒烏龍茶は売れるでしょうね。
しかしtetorayade さんの読みの様に、ニセモノが必ず出ますね。
昔中国に仕事で行った際、マイルドセブンのニセモノがワンサカ出回ってました。
Commented by tetorayade at 2009-04-14 23:05
>meimeiさん
そのエビアンも当然偽物が出回っているでしょうね。
by tetorayade | 2009-04-13 07:34 | 社会ネタ | Comments(4)