日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

松竹芸能が見放した北野誠の舌下事件とは

北野誠が芸能界から引退させられそうな危機に瀕しているらしい。

発端は21年間続いたレギュラーのラジオ番組「誠のサイキック青年団」のオンエアー中の問題発言。ただ、ネットで探してもその問題発言の内容が見当たらない。

もともと、3月28日で終了予定だったが、8日の放送中に問題発言があり、その日を持って前倒しで打ち切られた。

北野誠をテレビで見かけるのは「探偵ナイトスクープ」ぐらいだが、意外にもレギュラー番組は結構持っていた。

TBS 「噂の東京マガジン」(日)13:00~13:54
テレビ朝日 「やじうまプラス」(月)6:00~8:00
ABCテレビ 「探偵!ナイトスクープ」(金)23:25~24:20
NTV 「ラジかるッ!」(金)9:55~11:25
読売テレビ 「ミヤネ屋」(水)13:55~15:50
ABCラジオ 「誠のサイキック青年団」(日)25:00~26:45
CBCラジオ 「ツー快!お昼ドキッ」(月)13:00~15:30

北野誠が所属する松竹芸能は、無期限の謹慎処分を下し、レギュラー番組を順次降板させる。タレントから仕事を奪えば事実上の廃業に近い。

その理由を創価学会信者、並びに学会芸能人批判だった、としている。だとしたら、学会から相当な圧力があった、ということになる。

山本リンダがヌード写真集を発売したときも、ラジオ番組で徹底批判し、大問題になった過去がある。

事務所の判断は、北野誠の代わりならいくらでもいる、ということか。

人気ランキング
[PR]
Commented by kiku at 2009-04-12 11:59 x
ご無沙汰してます!

私も、問題のラジオ番組の20年来のヘビーリスナーでした。

今回の件は、とても残念でなりません。。。

追伸/近々、某イベント関連でお顔をお見せすると思いますので、宜しくお願い致します
Commented by tetorayade at 2009-04-12 19:41
>kiku さん
ちょうどよかった。私も話したいことがあったので。
イベントは例のやつですかね。西淀川の社長が準備している?
Commented by yt at 2009-04-12 21:09 x
8日の放送中に問題発言などありませんでしたよ。
原因は分かりませんが、何か積み重なったものと
どこかからの圧力ですね。
Commented by tetorayade at 2009-04-12 22:22
>ytさん
リアルタイムで聴いていたんですか?
1回も聴いたことがないので。
身につまされるんですね。今回の処分。他人事とは思えなくて。
Commented by yt at 2009-04-13 00:30 x
>1回も聴いたことがない
ご自分で見聞きなさった一次情報ではないのですから、
あまり「断定」で書かれない方がよいと思いますよ。

ラジオの突然の打ち切りはもちろん、チケットが完売していた
松竹主催イベントの中止、サイン会の中止など、この1ヶ月ほど
通常ではない出来事が続いていたんです。

事務所としては、こうでもして誠意を見せないと
本人を守れないレベルなのかもしれません。
Commented by ajisai at 2009-04-13 15:48 x
私も、高校生から聞いているリスナー(サイキッカー)です。
今回のラストのラジオは、聴いていて、ビックリしました。
まだ、あると思っていましたから。
アナウンサーの冷たい声だけが、ヒーリングミュージックと共に流れていましたから。
それから、いろいろ、調べましたが、あまり、これといった情報とは巡り会いませんでした。

言論の自由と言いながら、未だにそんなことが起こっているかもしれないなんて、悲しいことですね。
又、放送局、事務所と、毅然としていて欲しいものですが。
それも無理なくらいの相手とは。。。。
リスナーとして、終わりがこれでは。20年間聞き続けてきた者としては、本当に、寂しいし、まこっちゃんがこんなことになってしまっているなんて、なんとか、したいと願うリスナーであります。
Commented by tetorayade at 2009-04-13 23:20
>yt さん
すいません。ついつい偏向してしまう傾向があるんですね。
北野誠の毒舌のように。
といいながら探偵ナイトスクープでは毒舌は吐きませんよね。
本人を守るというよりも見捨てられた感じがしますね。
Commented by tetorayade at 2009-04-13 23:24
>ajisai さん
最終日も聴いていたんですか?筋金入りのサイキッカーですね。
番組も放送途中に誠の出番がなくなった、ということのようで音楽がずっと流れていたんですよね。
イベントまで一切合財中止とは、堪忍袋の緒が切れた。
by tetorayade | 2009-04-12 09:56 | 芸能ネタ | Comments(8)