日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇宙開発礼賛

b0017844_20131997.jpg

朝鮮新報が伝えるテポドン2の発射実験は、日本のメディアの報道とはまったく違う。北朝鮮の発表を伝えるものである。

大見出しは
人工衛星「光明星2号」発射の成功 銀河2号で打ち上げ、楕円軌道を周回

朝鮮中央通信社報道

わが国の科学者、技術者は国家宇宙開発展望計画にしたがって運搬ロケット「銀河2号」で人工地球衛星「光明星2号」を軌道に進入させることに成功した。
中略
「光明星2号」は40.6度の軌道傾斜角で、地球から最も近い距離で490キロメートル、最も遠いところで1426キロメートルの楕円軌道を回っており、周期は104分12秒である。
中略
現在「金日成将軍の歌」および「金正日将軍の歌」のメロディーと各種測定資料が470メガヘルツの周波数で衛星から地球上に電送されており、衛星を利用したUHF周波数帯域での中継通信が行われている。
後略

と続く。

日本でこの新聞を読んでいる人たちは、どんな思いで読んでいるのか。

アメリカは太平洋上に落下した、と報道している。最初は北朝鮮の成功報道をなぞっていたロシアも落下になっている。

複数の報道を読み比べられる環境にあって、どれが正しいかも判断できるのだから。それでも本国から配信される情報の役割とは。

それはそうと、明日の最高人民会議で、次期総書記のビックリ仰天発表なんてことがあるのだろうか?

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-04-08 23:52 x
>日本でこの新聞を読んでいる人たちは、どんな思いで読んでいるのか

私の知る北鮮系の方は、ここの記事を読んで、複雑な気持ちになっています。↓↓↓さっき電話でそう話してました。
ttp://www.chongryon.com/
ここでも「成功」だと。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-04-09 03:55 x
>最初は北朝鮮の成功報道をなぞっていたロシアも落下になっている。

これ実は「時事通信」の完全なる「誤訳」でロシアの報道官の発言を捻じ曲げたものと捉えかねられません、簡単に書くと「衛星軌道」と「弾道軌道」を混同したものです、これはロシア外務省のネステレンコ情報局長の発言を「時事通信」が誤訳したものを、日本のほとんどすべてのマスコミが流したわけで同様の責任があるでしょう。

「共同通信」ではこのような報道でした。

> ロシア「人工衛星と確認」 関係国に自制求める:
共同通信また、打ち上げで軌道は外れておらず、ロシアの領空にも入っていないと指摘。公式な評価を出す前に、軍事専門家による分析が必要だと述べた。

こちらが同じ日の「共同通信」の報道ですがこちらが本来の意味に近いものだと思います。
Commented by tetorayade at 2009-04-09 23:06
>meimeiさん
親分が黒いカラスを白というのが北朝鮮。まさにヤクザの世界。
Commented by tetorayade at 2009-04-09 23:08
>ざんぶろんぞ さん
ということは報道とはいかに正確にものごとの真実を伝えるか、ということが分かりますね。
読み手は大手メディアの情報なら疑うことはしませんからね。
Commented by zeon at 2009-04-11 17:55 x
北朝鮮の一般人は、誰も受信機(テレビ、ラジオ等)を持たないから、政府が嘘をついても分からない。

あれ?
そしたらいつもニュースで流れる北朝鮮のニュース番組は、誰に向かって放送してるの?
完全なる海外向けか?
Commented by tetorayade at 2009-04-11 21:56
>zeonさん
テレビは高級官僚の家にしかない?
人民の大半はテレビやラジオより今日のめし。
by tetorayade | 2009-04-08 21:38 | 社会ネタ | Comments(6)