日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

テポドン2発射当日の朝

発射まで5時間、

発射まで4時間、

発射まで3時間、と朝の情報番組ではテポドン2の発射カウントダウンに向け、各地の緊迫した状況を伝える。しかし、緊迫しているのは、自衛隊基地の前で、こわばった表情で伝えるリポーターだけ。市民はどうすることもできず、日常生活を送るだけ。

しかし、アメリカの軍事評論家はテポドン2は「兵器」ではない、と断言する。なぜなら、発射するまでに準備がかかるようなミサイルは、警戒衛星で簡単に捉えられ、先制攻撃されてしまうので戦争では使えない、ということ。

それよりも、トンネルなどに隠していて、すぐに発射でき、日本の主要都市にも到達するノドンの方がよほど脅威である、という。

そのことを考えれば、今回の日本の過剰反応は、金正日の瀬戸際外交の術中にはまり、思う壺か。

「迎撃すれが報復の雷を浴びせる」と北朝鮮の威嚇はヒートアップしてくる。

11時といえば、関テレの「ぶったま」で青山繁晴がちょうどテポドン2発射について解説しているころである。

詳細はその後で。

追記

12時16分ごろ飛翔体が発射された、とNHKが特番に切り替わった。

ところが、5分後には誤探知だった、と訂正。

テレビ各局は右往左往している。

北朝鮮も食わせ物。引っ張るだけ、引っ張れば、それだけ世界が注目する期間も延びる、というもの。それこそが北朝鮮の作戦。

一番割を食ったのが、新装開店したたかじんの番組。きょうに限って生放送していたのに、番組開始後40分間報道特番に切り替わったため、スタジオでずっと待ちの状況が続いた。

追記2

午後4時になっても発射されず、きょうは見送られた模様。現地では強い風が吹いているようだ。

4日間緊張感を引っ張るか。
人気ランキング
[PR]
Commented by enutea at 2009-04-04 12:20 x
12:17 「政府はさきほど北朝鮮から飛翔体が"発射"された模様」なのだそうです。
いよいよかな?
Commented by enutea at 2009-04-04 12:28 x
12:22 政府からの情報「先ほどの"発射"情報は誤探知だった」そうで…。
「オオカミが来たぞ~!」…イソップのオオカミ少年の話が脳味噌をよぎった一瞬でした。
Commented by mother A at 2009-04-04 22:23 x
息子の大学入学式真っ最中に、嬉しくない“祝砲”だな~と思っていましたが、発射されなくて何よりでした。
まったく人騒がせな…。

東京は桜が満開です。入学式に桜があるのは久し振りですね。
Commented by tetorayade at 2009-04-04 22:50
>enutea さん
テレビを観ているとあの昼時間うとうと。
NHKをかけていたんですが、突然番組が切り替わったようで、目が覚めたら、5分後には誤報ですからね。
北朝鮮は徹底的に弄ぶつもりですよ。
Commented by tetorayade at 2009-04-04 22:53
>mother A さん
土曜日入学式ですか。祝砲を挙げられなくてよかったですね。
逆に上がっていたらそれはそれで記憶に残る入学式となったかもしれませんが。
いずれにしても日本に被害が及ぶことはまずないと思います。
Commented by enutea at 2009-04-05 02:09 x
北朝鮮の"おかげ"で、日本の危機管理は
少しだけまともになりつつあるようで
とは言っても、多数の木造船で押し寄せられたら
レーダーも利き難いし、迎撃ミサイルも「人道的に」使えないし
どうするんでしょうかねぇ。

誤報では済まない。
Commented by zeon at 2009-04-05 17:27 x
レーダーが何を誤探知したのかが、とても気になります。
アメリカが日本に内緒で何かを飛ばせていたとか?
Commented by tetorayade at 2009-04-05 20:07
>enutea さん
危機管理の反面教師。
でも、日本に潜伏している地下工作員の爆破テロは未然に防ぎようがない。これも脅威です。
Commented by tetorayade at 2009-04-05 20:08
>zeonさん
私は誤探知情報を発した人の首がどうなるか、そっちが気になります。降格されるんでしょうかね。
by tetorayade | 2009-04-04 09:13 | 海外ネタ | Comments(9)