日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

千葉・森田健作知事誕生

千葉県知事選挙は、抜群の知名度を誇る森田健作氏がダブルスコアに近い大差で民主党推薦候補を下し圧勝した。

4年前の選挙では6000票差で涙を飲んだわけだが、西松建設問題がなくとも、圧勝していたことだろう。

民主党推薦候補が負けたことで、小沢代表辞任論が再燃しているが、負けたのは吉田候補の実力というか、知名度がなかったからだろう。

今朝も中継で朝ズバへ出ていたが、朝型人間の森田健作は、朝からテンションが高い。

千葉を日本一の県にする、と元気がいい。これは青春映画そのももの青臭さを放ちながらも、千葉県民なら託してみたくなる。

タレント知事といわれるかも知れないが国政では12年のキャリアを持つ。

東国原、橋下、とタレント知事の当選が続くが先の2人の評価が高いことも100万票以上を獲得した遠因かも知れない。

民主党推薦が勝つには森田健作に匹敵するぐらいの知名度の候補を立てないことには、難しい。

民主党のエース原口一博議員ぐらいをたてなければ。

ま、そんなことをする選挙でもないか。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-30 22:58 x
今回のこの選挙は、
民主関係者の中でも「森田当選」との予測が大半を占めていた様です。
tetorayadeさんが書かれているように、西松問題が無くても結果はこうなるのは明白でした。知り合いの民主関係者はオフレコで森田森田と。
宮崎県・大阪府の流れが森田に吹いた。千葉県も財政赤字問題を抱えているので、誰もが今回は森田。大阪の様に財政建て直しや無駄遣い撲滅を期待している。
しかし千葉県を観光立国にする政策は難しいでしょうね。高速やアクアライン1000円の間は良いとしても、その後は難しい。あのネズミの国以外に千葉県と言われて思いつく場所は豊富ではないですから(千葉県で5年間働きましたが、その間に観光した場所は数ヶ所でした)
でも関東で注目の知事が生まれた事は嬉しいですね。
Commented by tetorayade at 2009-03-30 23:42
>meimeiさん
観光立県にはTDLだけで十分でしょう。ま、これは他力本願ですが。
民主推薦の新人が森田健作に勝てるわけがない。
西松問題とは別。実力がなかっただけ。
Commented by DEPTH-TRUCT at 2009-04-01 04:03
何となく、あの熱さに脆さを感じてしまう・・・。
よいブレーンが居ればよいが。
Commented by tetorayade at 2009-04-01 22:48
> DEPTH-TRUCTさん
あれも度が過ぎると暑苦しくなる。それを本人は心得ていないようですね。あの勢いだけで4年間首長は続かない。
by tetorayade | 2009-03-30 07:46 | 社会ネタ | Comments(4)