日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

何用地?兵どもが夢のあと

わが町は大手企業の工場撤退が相次いでいる。実際、すでに建物が取り壊され更地になっている。市民としては法人税が減ることで財政難が懸念されるわけだが、その跡地利用が気になる。

フジテック跡地はマンションが建設される予定とか。交通渋滞がすぐに起こりそうな立地なので、商業施設は作れそうもない。妥当な選択。
b0017844_13134180.jpg

ところが、東芝とサッポロビール工場跡地は具体案は決まっていないようだ。

東芝の場合、遺跡が出てきたので、発掘の時間がかかるが大型商業施設を作るには十分な広さだ。ただ、ここも幹線道路から入らないといけないので、渋滞が起こることは必至。
b0017844_13194159.jpg

サッポロビール工場跡地はJR駅も近い。ところが、線路をはさんで、向かい側にはマイカルがあるので商業施設は不要。

ガンバの専用スタジアム誘致案も浮上しているが、決まったわけではない。
b0017844_1321539.jpg
加えて、幹線道路から入れないのが致命的な立地でもある。

そして、公園になる?

公園好きな町だから。
人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-30 00:26 x
確かにこのスタイルの方が画像を見るのは好都合ですね。
****************************
しかし広い土地ですね。
自治体とすれば、固定資産税の入る何かが出来る事を期待するのが第一でしょうね。
東京都日出町のニュース。
東京都日出町の75歳以上の医療費自己負担分をゼロにする。
イオンモールを誘致して固定資産税などで町の収入が3億2千万円増えるので、75歳以上の人の医療費の自己負担分を町が負担するということ。
増えた固定資産税はこんな使いかたをすれば住民は喜ぶ。
Commented by tetorayade at 2009-03-30 22:22
>meimei さん
この中の一つにパチンコ屋さんの争奪戦が始まっております。
Commented by meimei at 2009-03-30 23:10 x
ということは、
真ん中の画像ですか?

パチンコ店も格差が大きくなりましたね。
先日知っているホール(しかも等価交換)で、アルバイトまで全員にミニボーナスを出した店舗があります。前年比プラス。この時期にですよ。バイト君でも3万円のミニボーナス。このミニボーナスを三ヵ月毎に支給を続けています。
そんな勝ち組ホール企業がこの土地を買うんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-03-30 23:39
>meimei さん
簡単すぎますね。二者択一ですから。
ホールは過去最高益といわれる粗利を出していますからね。パチンコのMAXタイプが牽引しましたね。
銀行から融資が出ないだけで、ホールは元気なんです。
by tetorayade | 2009-03-29 13:36 | 社会ネタ | Comments(4)