日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

WTCが2次破綻

WTCが2次破綻した。負債総額は643億円。

会社更生法の適用を申請した。

こうならないためにも、橋下知事は大阪府が買い取り、府庁を移転させようとしたのだが、防災上の観点から議会で否決された。

今後は管財人が入って、新たなスポンサー探しに入るわけだが、かなり安く買い叩かれることになる。

それこそ、リーマンショック前ならハゲタカファンドの餌食になったのかも知れない。

総事業費は1190億円。

バブルが崩壊しかけた平成元年に3セクで会社を設立。それから5年後に竣工した時はバブルは完全に崩壊していた。初年度のピーク時に約77億1900万円を計上していたが、それ以降は長引く不況でテント収入は半減。重たい金利負担だけがのしかかってきた。

今回の2次破綻の負債額が643億円。これが、管財人は一番高く買ってくれるスポンサーを探すことになるが、今は大阪市の関係部署が入って61億円あまりの年間テナント収入があるわけだから、ファンドを組んで買いにくるところも出てくるかもしれない。

しかし、交通の便の悪さはいかんともしがたい。地下鉄一本ではなく、乗り換えが面倒で、そのぶん運賃も高い。
人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-27 23:16 x
>防災上の観点から議会で否決された
議会のお墨付きのブツですね。余計に買い叩かれる。
だって防災上大家が入らないアパートみたい(笑)
Commented by tetorayade at 2009-03-28 00:16
>meimeiさん
結果的にはそういうことで、テナントは入っちゃダメです。それを公言したようなもの。終わりました。
by tetorayade | 2009-03-27 07:41 | 社会ネタ | Comments(2)