日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

小沢代表続投の真意とは

WBCの連覇に日本中が沸いた日、民主党の小沢代表は政治資金規正法で秘書が起訴されながらも続投を表明した。

政権奪取に並々ならぬ意欲が伺える一方で、民主党内からも続投を批判する声が上がり始めている。当然いえば当然。

一方の自民党は敵失とも思える続投宣言を大歓迎。今なら選挙に勝てる、と踏んで5月に総選挙だと騒ぐ。

当初は起訴されたら辞任といっていたのが、WBC優勝のどさくさに紛れて起訴されても続騰宣言では、民主党幹部からも「おわびしながらでは選挙に勝てない。一番いいいいのはおひきいただくこと」と不満の声が上がる。これに対して女房役の鳩山幹事長は不満の声をかき消すのに苦労している。

小沢代表は次の選挙で負けたら政界からの引退を表明していた。悲願だった政権を取れる最大のチャンスが目の前に迫っていた。

秘書の逮捕、起訴。しかも、秘書は大筋で容疑を認めているのだから、万事休す。

にもかかわらず、代表にしがみつく姿は最後は私欲が入っている、と世間は見てしまう。イメージは悪くなるばかりだ。

小沢代表の次は岡田氏が有力視されているが、今回のダメージによるピンチをチャンスに変えるほどの効果は期待できない。

今回のWBCメンバーで横浜ファン以外にはあまり知られていなかった内川。チャンスに強いバッティングやピンチを救った好守が光り、一躍時の人になっている。

内川のような生きのいい若手でイメチェンを図らなければ、小沢ショックからの決別はできない。

人気ランキング
[PR]
Commented by mr.leon at 2009-03-26 16:53 x
ご指摘の通りと思います。

期待に応えてこそ信頼を得る。

尊敬となるとそれ以上でしょうか?
まして私利私欲は論外でしょうね・・・

いつもシャープで素敵です♪
Commented by 雫石鉄也 at 2009-03-26 21:16 x
民主党は一度、若手がいいといって、前原が代表になりましたが、ぜんぜんペケでした。で、また岡田の再登板ですか。人材がいないのでしょうか。
Commented by tetorayade at 2009-03-26 23:14
>mr.leonさん
久しぶりのコメントありがとうございます。
続投というより居座り。そう写ります。辞任することは贈収賄も認めることになると思っているんでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2009-03-26 23:15
>雫石鉄也 さん
人材はいるはずです。
いっそ、レンホー議員辺りを党首にしてしたみたらどうでしょうかね。
Commented by meimei at 2009-03-27 02:25 x
>小沢代表続投の真意とは

秘書逮捕当初は続投を本当に思っていたのでしょうが、
今は様子見での時間稼ぎなのでしょうね。
民主も自民も駆け引き中で、国民はバカにされて蚊帳の外。
最近は次の選挙はどうでもいいと思ってきました。
サラリーマン時代の顧客に政治家が何人もいて、政治業界の話を嫌というほど見聞きしてました。裏もいろいろある業界(笑)ですからね。ある意味P業界より酷い面も。
このままでは、国民は白けてしまいます。そうなれば自民党に有利に働きます。
だからこそ「小沢はスパット!」辞任するべきです。
Commented by tetorayade at 2009-03-28 00:24
>meimeiさん
自民党の中枢にいた小沢氏に対して民主党というのも違和感があります。そもそも。
以上。
by tetorayade | 2009-03-26 07:41 | 社会ネタ | Comments(6)