日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

WTC移転移転は否決

WBCの準決勝アメリカ戦で日本中が沸いた日の深夜、大阪府庁のWTC移転が採決され、否決された。

この問題は関心が薄かったので取り上げることもなかったが、橋下知事の完敗である。

敗軍の将は「北朝鮮とは違うので、これでいいんですよ。何でも私の思い通りにならないのですから」と語った。

一時は移転に傾きかけていたが、防災の専門家が南港の立地が埋立地であることから、地震が起こった場合「液状化現象の危険性、津波の直撃を受ける可能性が高い」と指摘。

防災上は不適格なので移転を止めることを進言したことから、反対派が勢いづき流れは大きく「反対」に舵を切った。

南港地区の活性化を図るか、防災を最優先させるかで採決されたが、防災に軍配が挙がった。

一般の府民が府庁を訪れることはあまりない。パスポートセンターが府庁の近くにある、というぐらいで、あまり関心のなかった移転問題。

橋下知事の肝いりで進められた移転問題も、防災という錦の御旗の前では、あえなく撃沈された。

府庁職員にしても通勤が面倒な南港へ行かなくてもよくなった、と胸を撫で下ろしていることだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-24 20:27 x
この件は、ニュースで見て知っていましたが、「液状化現象の危険性、津波の直撃を受ける可能性が高い」が原因ならば、そんな資産価値の低い所になんで建設したのでしょうかね。
津波の直撃・・・それならお台場のフジテレビはどうなるのかな?
Commented by tetorayade at 2009-03-25 01:42
>meimei さん
それをいっちゃあ御しまいぜすぜ。
その程度のことだった。
by tetorayade | 2009-03-24 07:43 | 社会ネタ | Comments(2)