日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

決勝は日本VSベネズエラを期待

WBCプール1の1位通過をかけて4たびの韓国戦。結果は6-2で日本が勝った。

勝っても負けてもロサンジェルス・ドジャーズスタジアムでの準決勝は進めるわけで、要は準決勝の相手がアメリカになるか、ベネズエラになるか。今日の勝利はどっちでもいいような試合。

そんな試合で1位通過したからと手放しで喜ぶほどのものでもない。

両チームとも準決勝、決勝に備え、主力を温存するかのような布陣の試合。

日本の先発ピッチャーはWBCで初めて投げる内海。キャッチャーもWBCで初めて初回からマスクをかぶる阿部の巨人コンビ。

初先発の内海は初回の立ち上がりを狙われ1点与えてしまうが、次の回に内川がソロホームランで同点。片岡のタイムリーで1点を奪い日本が逆転リードしたところで、試合の興味も薄れた。

朝方の雨もやんで晴れてきたのでテレビ観戦は止めて外出してしまった。

これで韓国戦は2勝2敗のイーブン。

戦力的にアメリカとベネズエラを比較すると、ともに打撃のチームで、投手力ではアメリカは最悪。それが4勝3敗という結果になっている。

データ的には6勝1敗でベネズエラが一つ頭が出ている。勝率では一番勝っている対戦相手が韓国となったことで、日本は4勝3敗のアメリカ相手では優勢に思えるが、短期決戦ではやってみなければ分からない。

ただ、5回も韓国戦は見たくない。

2勝2敗のイーブンでいい。

ベネズエラが韓国を撃破してくれることを期待する。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-20 23:27 x
>ベネズエラが韓国を撃破してくれることを期待する

ホントそうですよね。
もう韓国戦は数年観たくないです。
しかし今回の組み合わせは、アメリカに有利な組み合わせに見えますね。
Commented by tetorayade at 2009-03-20 23:44
>meimeiさん
有利ですよね。オランダが入っているし、キューバ、韓国、日本と対決することもない。変な組み方。途中からクロスさせるほうが絶対面白い。
Commented by meimei at 2009-03-20 23:55 x
アメリカの策略に違いない!w
アメリカは今回は優勝しなければ面目丸潰れ!
でもダメでしょうね。アメリカの優勝は無い!!!に100万円!
Commented by tetorayade at 2009-03-21 00:00
>meimeiさん
アメリカは個人主義の国なので団体競技は向いていないんでしょう。
Commented by Mother A at 2009-03-21 00:00 x
まずはJapanの勝利を素直に喜びたいところですが…。
久々のキューバと韓国以外のチームとの試合で、調子が狂わないことを祈ります。

それにしてもWBCのトーナメントはおかしなところばかりです。
いっそのこと、全チーム総当り戦にしてしまった方が、気分的にもすっきりするし、何より納得できます。
今のやり方は誰が見てもアメリカのためのもので、すごく気持ち悪いです。
Commented by tetorayade at 2009-03-21 00:06
>Mother A さん
敗者復活で何度も同じ相手と戦うこと自体が興ざめてきますね。
ちょっと試合のやりかたを変えたほうがいい。
大会も回数を重ねれば盛り下がること間違いなし。
Commented by プラナリア at 2009-03-21 01:39 x
韓国はほんともういいです
ワールドベースボールじゃなくなってますね。アジア大会みたいです
ベネズエラと決勝を期待してます。
が、アメリカに勝たないことには。
Commented by くりむ翔 at 2009-03-21 09:03 x
おはようございます。

3度目の日韓戦、投手のメンツを見る限りでは、消化試合の割合も結構、高かったように見受けられましたが、勝ったことの意義は非常に大きいのではないかと思います。準決勝で対戦するアメリカ、正規の一塁手がメンバーにいませんから。

ただ、日本も村田が怪我で飛んで、栗原を緊急渡米させるみたいなので、お互いサマなのですけどね。
Commented by tetorayade at 2009-03-21 21:57
>プラナリアさん
審判が前回のようなアメリカ有利なジャッジをしないでしょうから、普通に戦えば日本が勝つでしょうから。とにかくベネズエラには頑張ってもらって韓国を打ちのめしてほしいですね。
Commented by tetorayade at 2009-03-21 22:02
>くりむ翔 さん
はじめて、プール2組とここで対戦。今まで韓国と4回も戦ったのはなんだったのか、と変な思いにさせられますが、アメリカには絶対勝つ!
アメリカ人純血では、もはや大リーグは存在しない。
by tetorayade | 2009-03-20 22:13 | スポーツネタ | Comments(10)