日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

闇サイト殺人で死刑判決

名古屋市で帰宅途中の派遣社員の女性が拉致・殺害された闇サイト殺人事件で、名古屋地裁は被告3人に対して2人を死刑、1人を無期懲役とする画期的な判決を下した。

死刑求刑は殺害した人数によって決まる永山基準に引きずられるのが相場だが、1人の殺害での死刑判決は地裁としては勇気ある判断だ。

1人の殺害でも死刑判決が下されたのは、その残忍な手口だろう。

被害者と犯人はまったく利害関係はない。

闇の職安サイトで知り合った3人が、強盗を働くために集まり、か弱い女性を狙った。

金が奪えるなら相手は誰でもよかった。

帰宅途中の女性を車で拉致、監禁。現金6万円を奪いキャッシュカードで現金を引き下ろそうとしたが、本当の暗証番号を教えなかった。

ガムテープでグルグル巻にされた挙句、ハンマーで頭を殴打して殺害。山中に死体を遺棄した。

犯人のうち1人が自首したために、被告3人が逮捕された。

この自首した犯人が第二、第三の事件を未然に防いだ、ということで無期懲役刑になった。

全員死刑を望んでいたが1人が無期になったことを受け、被害者の母親のコメントには感動を覚えた。

「娘が本当の暗証番号を教えなかったから、自首したのであって、自首したから無期懲役になったのではない」

つまり、暗証番号を教えて現金引出しに成功したら、うまみを覚えて第二、第三の犯行を重ねていた、ということだろう。現金引き出しに失敗して我に返っただけ。そんな男を無期にするのは許せない。

何の罪もない娘を残忍な手口で殺害された母親の悔しさが滲み出ている。

ケータイをはじめとするネット社会は、現実の世界では一生知り合うことのない、見知らぬ他人同士が簡単に出会いの場を作った。

出会い系サイトでは援助交際や不倫が盛んだ。これも倫理観、モラルを崩壊させるものだが、その延長線上にあるのが今回の事件を闇の求人サイトだ。

オンラインの匿名性は人間が本来持っている残忍性を簡単に引き出してしまう。それがオフラインになってもためらうことなく犯行を犯してしまう。

第二、第三の闇サイト殺人事件を抑制するためにも、死刑判決を支持する。

人気ランキング
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2009-03-19 08:16 x
おはようございます。

今回の裁判の3被告、死刑に対して消極的な支持というわたしでさえも、死刑も当然と虫酸が走る思いでした。

私にとっては、3人死刑でも充分に妥当だとは思いますが、自供の分を考慮せざるをえないのが、裁判の宿命なのかもしれませんね。
Commented by 通りかかり at 2009-03-19 09:35 x
確かに被害者の言い分は良くわかります。さらに私が被害者と同じ立場なら死刑を望むでしょう。

しかしながら、自首した本人を死刑にしてしまうことで、今後なにかしらの事件が起きた際に、犯人の脳裏には「自首しても死刑判決が待っている」という考えが浮かぶ事も想定されると思うのです。

今回、自首してきたこの犯人を死刑にする事は、今後起こる事件の犯人の自首を制限してしまうような気がします。

人を裁くとは難しいものです。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-03-19 09:59 x
自分も通りがかりさんと同じ意見ですね。
「自首してきたものも死刑」ならば後悔しかけた人間も「どーせ自首したって死刑なんじゃあああ」とさらに暴走する恐れがあるでしょう。
「減刑」も犯罪抑制のひとつの手段だと思います。

遺族の方の思いは分かりますが。
Commented by 雫石鉄也 at 2009-03-19 10:37 x
被害者のお母様の無念を思うと、やりきれない思いがします。
私が、もし、このお母様の立場なら、死刑は望みません。
できるだけ、短い有期刑を望みます。
そして、刑務所から出てくるところを、待ち構えていて、
自分の手で処刑します。もちろん、そんなことは許されませんが、
それほどの思いであろうと、お察しします。
Commented by tetorayade at 2009-03-19 22:31
>くりむ翔 さん
情状酌量とは殺さざるをえなかった理由がある場合で、自首で無期と死刑の差には違和感を感じます。しかも首謀者。
Commented by tetorayade at 2009-03-19 22:34
>通りかかり さん
自首しても死刑というよりも、1人殺しても死刑にはならない、と思っている風潮に風穴を開けたことは画期的判決。
無期でも死刑に値するような苦役を与えれば、多少は気が済むかも。
Commented by tetorayade at 2009-03-19 22:37
>バンコク愚連隊 さん
自首でも死刑の暴走を懸念するより、犯罪を起こさせない方法はないものですかね。減刑が犯罪防止の抑止につながる気はしません。犯罪を起こすやつは起こすし、法を悪用する。
Commented by tetorayade at 2009-03-19 22:39
>雫石鉄也 さん
明治の新政府時代は敵討ちは認められていたんでしたかね?
これが日本人の心。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-03-20 03:26 x
もし本当に犯罪を減らしたいのなら

  ギリギリまでの強圧政治

しかないですね。
「人間性善説」なんてまやかしですから。(あっさり)
Commented by tetorayade at 2009-03-20 21:23
>バンコク愚連隊さん
そういうことです。中国のようにちょっとしたことでも極刑にするとか。そうでないと15億人の統制を取ることはできない。民主主義も行き過ぎるとダメ。
Commented by タケバヤシ at 2009-03-20 21:47 x
教えた嘘の暗証番号は「2960」だったらしいですよ。
2960=ニクムワ
Commented by tetorayade at 2009-03-20 22:17
>タケバヤシ さん
とっさによくそんな番号を思いついたもの、と感心しきり。
監禁から時間が経ち、だいぶ冷静になっていたということが伺えます。
by tetorayade | 2009-03-19 07:43 | 社会ネタ | Comments(12)