日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

高速代1000円も蚊帳の外

高速道路が3月28日から大都市圏を除き、土日、祝日が一律1000円になるというニュース。
これまで帰省するのに、高速代だけで6900円かかっていたものが、1000円になるというのだから驚きの安さである。

往復で1万2000円近くもお得になる。

新幹線なら片道で1万円。家族5人が帰省すれば、新幹線代だけで10万円もかかる計算。片や車なら高速代2000円にガソリン代が1万円としても1万2000円で家族が往復できる。

1万2000円VS10万円

不戦勝だろう。

これで一番脅威に感じているのは新幹線だろう。JR西はこだまの往復割安チケット+レンタカー2000円を販売。目的地までは新幹線ですばやく移動して、現地でレンタカーに乗って1000円で高速道路を走ってもらおうというプラン。

高速道路で大阪から西へ行く場合、最大の渋滞ポイントが西宮トンネル。ゴールデンウィークや盆、正月の帰省ラッシュ時には、酷いときには中国吹田から乗った途端ずっと渋滞が続く。西宮トンネルを抜けるまでの10キロあまりの距離を抜けるのに2~3時間近くかかることもある。

こんな光景が週末になると毎回起こる、ということか?

システムの整備が間に合わないために、地方~大都市圏~地方へと移動した場合、1000円の二重取りが起こり、それが解消されるのは4月29日以降だという。

景気は一向に上向かないがガソリン代が安くなっているので、この1000円の恩恵に預かって人が大量に移動するだろう。

人が動くということは金が動くということで、景気の刺激策には多少貢献するだろうが、去年車を捨てたわが家にはまったく関係ない話だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-14 15:02 x
せめて平日にも実施して欲しい。平日は2000円でも良いから。

>去年車を捨てたわが家にはまったく関係ない話だ。

車がある家でも恩恵は年に数回。そんなに年がら年中ドライブには行きませんよ。当方は全くでは無いけれど、この政策はそんなに喜んでません。

それよりも、エコにマイナスな政策。どこの団体のロビー活動gはこの政策を実現させたのか?そこが気になる。
Commented by tetorayade at 2009-03-14 22:48
>meimeiさん
1000円にして赤字分の5000億は税金で補填。それはガソリン税?
田舎に帰る人もいるでしょうが、高速代で浮いた金で地元に帰って豪勢な食事ですかね。
Commented by meimei at 2009-03-14 22:57 x
>豪勢な食事

給付金も出ますから、田舎の親に特上うなぎの人もいるでしょうね。
給付金プラス高速1000円、タイミングがよろし~ようで!
Commented by ajisai at 2009-03-15 14:22 x
これって、ETCを付けた車限定ですよね。
今だったら、ETCを買うのに補助が出て、しかも、この政策ですから。
つながっているような????
私も、月2回、しかも、平日休みの、下道マニア?ですので、あまり、恩恵がありません。
ただ、平日で、安かったら、ETC買っているかも???
Commented by tetorayade at 2009-03-15 21:32
>ajisai さん
アンチETC派も1000円の魅力には勝てず、ETC装着という人もいましたが、これはあきらかにETCを装着させるための天下の愚作ですね。
赤字の5000億円は税金からの補填。
by tetorayade | 2009-03-14 12:01 | 社会ネタ | Comments(5)