日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

女子中学生を残し、そして両親はフィリピンへ帰国

極めて妥当な判断といえるのではないだろうか。

そう、フィリピンから不法入国した両親のもとに生まれた女子中学生が、このまま日本に両親共々残れるように同級生らが法務省と文部科学省に嘆願していた問題で、女の子だけが日本に残り、両親はフィリピンへ帰る判断を自らが下した。

女の子は親戚の元に引き取られ、これからも日本での生活を続ける。

中学1年生で両親と生き別れるのは辛いことだが、同情よりも法律を遵守することを支持する。

マスメディアは女子中学生の嘆願ということで、扱いも破格だ。かわいそうな女子中学生、というお涙頂戴で世論誘導ができるとでも思っているのだろうか?

嘆願書を受け取った公明党の浮島智子文科省大臣政務官は、自身と党のイメージを意識してか激励している。

高校を卒業すると親元から離れて暮らす若者も多い。その時期が5年ほど早まった、と気持ちを切り替えて日本で暮らすしかない。

不法入国の場合、5年間は再入国できないが森法務大臣は1年ほどで再入国を認める配慮を示している。それで十分ではないか。

法治国家で浪花節的な前例を作ることはよくない。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-03-13 22:18 x
元をたどれば不法入国者の家族。本来なら強制帰国が並みの扱い。

お涙頂戴とばかりに、あの家族を擁護するメディアの報道姿勢には違和感を感じます。

今どき女子中学生のお願いを何でも聞いてくれるのは、その道のマニアぐらい。
肝心の演技力の方もドサ回りの三流役者以下。

これではまともなニッポン人は騙せません。
Commented by じゅん at 2009-03-13 22:32 x
>法治国家で浪花節的な前例を作ることはよくない。

賛成です。
一時の同情論とかで語ると収拾がつかなくなります。
厳しい国なら議論の余地なく親子とも強制送還じゃないでしょうか。
そもそもなぜ不法入国したのか、その背景をマスコミは
報じてほしいですね。
Commented by meimei at 2009-03-13 22:54 x
同意。
このニュースをテレビで観た際、両親のインタビューが放映されていました。その時、無性に腹が立ちました。己が不法滞在しているのに、何この主張は?とね。それと切り離して少女の事を考えると、確かに気の毒な話に見える。でも両親の主張をそのまま認めたら、他の犯罪者も同様な事を主張しだす。
今回の処置は妥当。
Commented by tetorayade at 2009-03-13 23:03
>バッキー さん
古館一郎がいつものしたり顔で、同情的論調でした。
強制送還を主張すればクレームの嵐が来るとでも思っていたんでしょうか。
Commented by tetorayade at 2009-03-13 23:07
>じゅん さん
そうです。
なぜ、不法入国か、しかも他人名義で悪質。そっちを論じるメディアがない。ただ、女子中学生だけをクローズアップする。
ネットではこの措置を賛成するほうが多い。
Commented by tetorayade at 2009-03-13 23:10
>meimei さん
少女は言葉が通じず、しかも日本よりも貧しい生活になるフィリピンに帰りたくない、と駄々をこねた。そういうことなのに、なぜかマスメディアは同情的。われわれ一般人と感覚が違いすぎている。
Commented by みみみ at 2009-03-14 09:18 x
強制送還に賛成する意見は、外国人排斥感情から来るバッシングだと指摘する識者のコメントを見ましたが、違うと思います。
外国人だから云々ではなく、犯罪者だから云々しているのです。

人口減に対応して外国人移民を受け入れようという意見が出てきています。その是非はともかくとして、もしそうならば、なおのこと合法的な外国人へのフォローをきちんとし、非合法な外国人への対応を厳しくしなければなりません。

日本語しか出来ない(これも疑念は残りますが)のに、行ったことのないフィリピンへ行かされるカルデロン・のり子さん(どうしてマスコミは本名のノリコ・ヴィオラ・カルデロンと報じないのか)が可哀想なのは心情として理解できます。厳しい運命だと思います。
しかしそれは、海外転勤になった親に連れられて言葉のわからない異国で暮らすことになった日本人の子供とどう違うのでしょうか。

蕨市の市議会、署名した二万人の人々、一家を支援した弁護士や市民団体、これだけの人の輪があれば、ノリコさんは両親から一時離れても十分元気にやっていけると思いますよ。彼らの同情が一時的なものでなければ、ね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-14 10:03 x
名前すら他人のパスポートで密入国したため不明な自称「カルデロン」一家(2ちゃんではカルデロン一味とさえ言われる)に対して正規で入国したフィリピン人からさえ「フィリピン人のイメージダウン」とさえ言われながら其の声も無視され、フィリピン政府から帰国後の援助の声さえ無視する日本の報道機関、、
ttp://www.mb.com.ph/node/198570
訳>フィリピン入国管理局(DFA)は日本に不法入国したカルデロン夫妻のために「人道支援」を全力で行うと言います。
当局はカルデロン一家のために人道支援を行う準備が出来ています。
支援は新しく住む場所を用意するなどを含んでおり、これら社会福祉局によって行われるでしょう。
フィリピン当局によれば、日本政府のカルデロン一家への「温情」は国際社会に誤った認識を与えるだけであり、夫妻の要求に屈するべきではなかったと言います。
「カルデロン一家はフィリピンに戻りたくないんでしょうか?」と当局は疑問に思っています。
日本政府はカルデロン一家の娘に関連し、2つの選択肢を提示しました。 娘一人だけ残るか、三人とも帰国するか、です。 一方のカルデロン一家は日本の決定を不服として政府に訴えていました。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-03-14 10:28 x
法治国家としてとるべき道は「適切な法の運用」であって、情による法律の捻じ曲げは悪しき前例を作るだけです、また「そういった前例を欲しがる集団」による情報統制には腸が煮えくり返るようです、もし「自称カルデロン一家」がフィリピンで犯罪を犯して国外に逃げたとすれば恥をかくのは日本のマスコミだというのに(何故彼らが本名を名乗らないかと言う事が気になるのです、クルド人だと言う情報もありますし)
Commented by tetorayade at 2009-03-14 22:26
>みみみさん
親と一緒に親の祖国に帰れることを喜べばいいのに。
親も祖国に帰りたがらないように、ろくでもない国ということなのでしょうが。
Commented by tetorayade at 2009-03-14 22:43
>ざんぶろんぞさん
なぜ、フィリピンに帰りたくないか。帰ったらまずいことでもあるのか。
弁護士は仕事ならどんなことでも請ける。
同級生は同情して署名する。でも、それって本当なのだろうか?外人というだけでいじめはいまでもあるはずで、不法入国者の子供となればもっといじめられるはずなのに。
by tetorayade | 2009-03-13 22:01 | 社会ネタ | Comments(11)