日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

近所で火事


b0017844_23255046.jpg
京都駅ビルのラーメン小路で店選びをしているときだった。

尾道ラーメンはだいたい味は想像できる。すみれは結構人気。真っ黒いスープの富山ブラックが気になる。

ケータイが鳴った。

「お前のとこ大丈夫か!」

何が大丈夫なのか分からない。

「今NHKのニュースでやっているんだけど、お前のとこの近くが火事やぞ」

「今、京都なんですよ」

「北心斎橋のアーケードの中から出火してるぞ」

確かに近い。

「住所は南船場3丁目や」

それを聞いて一安心。ブロックは隣だが、ちょっと離れている。

ケータイから新聞社のニュースサイトを調べたらだいたいの場所がつかめた。

しばらくして、またケータイが鳴った。

「お宅大丈夫ですか?」

やはり心配して電話をかけてきてくれた。

その人の会社から現場は近い。

「どこが火事なのか見てきてくださいよ」

「ヘリコプターも上空を飛んでてうるさい。じゃちょっと見に行ってきますわ」

それからしばらくすると現場から報告が入った。

「マクドナルドのとこで規制線がはられこれいじょう近づけません。以上報告終り」

会社にいたら間違いなくすぐに駆けつけていたところ。決定的なシャッターチャンスを逃してしまった。

京都での仕事を終え、出火から5時間経った現場。

まだ、規制線が張られていた。
b0017844_20234752.jpg

b0017844_20241956.jpg

それから1時間すると完全に規制線も解かれ、出火元が分かった。確かこの店は下着屋。
b0017844_20255389.jpg

さすがに両隣の店舗は営業どころではないが、2軒隣ともなると普通に営業を再開していた。水をかぶらなかったのだろうか?

対面のチケット屋は水をかぶったのか、臨時休業にしていた。

写真を見る限りではどの程度延焼したのかさっぱり分からない。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-11 00:13 x
明日は我が身として火災を捉えています。
火事を出したことも被害を受けたこともありませんが、
知人が被害を受けた痛手を知るので、
火の元は一番注意しています。
Commented by ajisai at 2009-03-11 14:51 x
近くでなくて良かったですね。
でも、こんな商店街のところで火事ですが。
これは、たいへんですね。
うちも、実家のお店とその跡地のアパートの2度、火事がありました。
本当に、火事は嫌です。
その後始末も大変で。
お店が火事になったときは、材木やだったんで、よく燃えたのもあるんですが、敷地に車をとめて、その中で、交代で何日間か見張りをしました。
結構、火ってくすぶっているんですよね。
夜に又、煙が上がってきたので、消防を呼んで、消して貰いました。
それから、周りに挨拶と、大変です。
だから、道ばたに、タバコの火が付いたままの物が転がっていたりすると悲しい気持ちになりますね。
Commented by tetorayade at 2009-03-12 00:41
> meimei さん
そういうものです。
この火事、てっきり近くのお好み焼き屋かと。2度出火ですから。
Commented by tetorayade at 2009-03-12 00:43
>ajisai さん
経験者は語りますね。もつともっと語ってください。
by tetorayade | 2009-03-10 20:28 | 社会ネタ | Comments(4)