日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

株価下落と倒産増大の負の連鎖

3月の年度末が近づく中、株価が7086円、とバブル後最安値を記録してしまった。銀行が保有する株式の評価損が膨らみ、財務体質の強化が求められる銀行の貸し渋り、貸しはがしが一段と強化されそうだ。

株価と連動するのが倒産件数で、上場企業の倒産は2月までで42件と戦後最悪。

景気が悪いから株価が下がる。株価が下がると銀行の保有株式の評価損が出る。銀行が金を貸さなくなる。金が回らないので資金繰りに困窮して企業が倒産。さらに景気が悪くなり、ますます株価は下がり、銀行ですら倒産ということにもなる。

モノが売れないので大手メーカーが減産体制に入ることにより、下請の中小、零細企業はもろに影響を受けて、倒産が加速する。

負のスパイラルへと陥っている。

こんな状況で「過去最高益」という業種もある。

金融機関の貸し渋りが逆に奏功して、無駄な出店競争がなくなったことも一因。新規出店が極端に少なくなる一方で、中小、零細が淘汰され適正軒数に近づいてきた。

粗利をさほど落とす必要もない。

世間が不況になればなるほど現実逃避したい人が増える。そうしたニーズの受け皿となっているわけで、今は手軽に、気軽に現実逃避できる。

2000円あれば、1時間は時間を潰せる。

定額給付金が支給されたら、その金を注ぎ込み一獲千金を狙う者も出てくるのだろうか。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2009-03-10 15:56 x
>定額給付金が支給されたら、その金を注ぎ込み一獲千金を狙う者も出てくるのだろうか

絶対出てきます!w
すぐ酒や肴を買いに行く人や、1000円で1000玉の人。
ただ現金支給ではないんですよね、ホトンドが。
現金支給の方が経済波及効果はあるのに・・・。市役所で現金を貰ってその足で酒屋やP店にGO!。振込みだと大蔵嬢に取られてしまう。
Commented by tetorayade at 2009-03-10 22:37
>meimei さん
私はユニクロにつぎ込みます。残るものを買います。
Commented by meimei at 2009-03-11 00:15 x
ユニクロは季節落ちを来年の為によく買いますね。
長袖シャツが190円とかだと嬉しくなって余計に購入。
ユニクロのデザインは流行り廃りが無いのが嬉しい。
でもフリースは部屋着にしか着ません。最近外で着ている人を見ないし。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-03-11 13:23 x
えっと…

すみません、肝心の「業種」がなんだか本文に書いてないんですが…
気のせい?

たぶん「パチンコ」なのかな?とは思うんだけど…
Commented by tetorayade at 2009-03-12 00:46
>meimeiさん
唯一嫌いなのがフリース。
ユニクロで許せないカテゴリーです。
Commented by tetorayade at 2009-03-12 00:47
>バンコク愚連隊さん
あえて書いていません。分かると思いますが。
by tetorayade | 2009-03-10 07:41 | 社会ネタ | Comments(6)